本文
記事ID:60662 更新日:2024年1月11日更新
マイナポータルへのオンライン申請登録数日本一を誇っている都城市は、この度、さらなる取組みの推進を図るため、「都城市行政手続オンライン化推進宣言」を行いました。
都城市では、令和6年度末までに法令などに基づき対面による審査が必要なものなどを除き、全ての行政手続のオンライン化を実施します。
都城市は「都城デジタル化推進宣言2.0」を宣言し、デジタル技術を積極的に活用することで市民サービスの向上を図り、利便性が高く豊かなまちを構築することを目指しています。
今回は、行政機関などに係る手続について、官民データ活用推進基本法で、オンライン利用を原則とすることを定めていることから、都城市は、原則として、全ての行政手続のオンライン化を推進します。
令和6年度末までにオンライン化可能な全ての行政手続のオンライン化を実施。また、オンライン化にはマイナポータルなどの国が構築するシステムを使うことを原則とします。
オンライン化に取り組む過程で、業務フローを見直し、業務効率化を図るとともに、入力項目の簡素化、添付書類の省略など市民の利便性向上を図ります。
都城市行政手続オンライン化推進宣言 [PDFファイル/86KB]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
デジタル統括課(本庁舎4階)デジタルトランスフォーメーション担当
宮崎県都城市姫城町6街区21号
電話:0986-23-2156 メールでの問い合わせはこちら
問い合わせ先
デジタル統括課(本庁舎4階)
宮崎県都城市姫城町6街区21号
デジタルトランスフォーメーション担当
Tel:0986-23-2156
メールでの問い合わせはこちら