ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 落ち着いた行動を > 緊急事態宣言(対象地域:全国)に際しての都城市の対応(令和2年4月17日)

本文

緊急事態宣言(対象地域:全国)に際しての都城市の対応(令和2年4月17日)

記事ID:0017292 更新日:2020年4月17日更新

全都道府県が緊急事態宣言の対象区域とすることに際しての都城市の対応は次のとおりです。

市内の小中学校は臨時休業

小・中学校は、4月22日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで臨時休業し、原則4月28日(火曜日)を登校日とします。
部活動は、一斉休業します。
小学校に在籍する児童及び中学生の特別支援学級に在籍する生徒で、やむを得ない事情により、保護者から登校の希望があった場合は、学校で受け入れます。
土・日曜日、祝日を除く休業期間中、校庭を開放します。
​詳しくは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業で確認ください。

放課後児童クラブは、原則開設

放課後児童クラブについては、原則開設しますが、各放課後児童クラブの開設状況及び開設時間については、随時ホームページ等で周知します。
ただし、仕事が休みの場合など、自宅での対応が可能な保護者に対して、児童クラブの利用を控えるよう要請します。

保育所等は通常どおり運営

保育所等は通常どおり運営しますが、国の通知に基づき、仕事が休みの場合など、自宅での保育が可能な保護者に対して、園児の登園を控えるよう要請します。

公共施設の利用制限

都城市の公共施設のうち、不特定多数の方が集まる屋内の集客施設及び利用許可申請を必要とする屋外の施設は、4月22日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで臨時休館します。
詳しくは、公共施設などの休館情報のお知らせ(4月17日時点)で確認ください。

緊急事態宣言(対象地域:全国)に際しての市長メッセージ

市長メッセージを発出し、「手洗い」「咳エチケット」「3つの密を避ける」感染予防策の徹底及び不要不急の県外への往来自粛等、市民に呼びかけます。


県内の発生情報<外部リンク>

LINEバナー

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?