ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 悪徳商法等にご注意を > 特別定額給付金(10万円給付)を装った詐欺が発生しています!

本文

特別定額給付金(10万円給付)を装った詐欺が発生しています!

記事ID:0018245 更新日:2020年4月28日更新

新型コロナウィルス感染拡大の影響による経済対策のための特別定額給付金(10万円)の給付を装った詐欺被害が、全国で発生しています。

詐欺のキーワード

「ATMを操作してください」「確認のため、手数料を振り込んでください」は詐欺のキーワードです。十分に注意ください。

次のようなことは絶対にありません

  • 市役所が、金融機関などのATMの操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市役所が、特別定額給付金の給付のために手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。
  • 市役所が、特別定額給付金の給付のために、住民の世帯構成や生年月日、銀行の口座番号等を、電話や郵便、メールで問い合わせをすることはありません。

お願い

不審な電話がかかってきたり、郵便・メールが届いたりしたときは、都城市定額給付金事業推進室(電話:23-8071)、または、都城警察署(電話:24-0110)まで連絡ください。

関連情報

総務省政策チラシ [PDFファイル/419KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


県内の発生情報<外部リンク>

LINEバナー

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?