ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Top > 見る・遊ぶ > 自然 > 関之尾滝と甌穴(おうけつ)群
ページ番号:2086

本文

都城のジオサイトの関之尾滝(せきのおのたき)と甌穴郡(おうけつぐん)を紹介します。

関之尾滝と甌穴(おうけつ)群

【お知らせ】

関之尾公園リニューアル事業における工事に伴い、公園を閉鎖します。​
詳しくは関之尾公園整備に伴う公園閉鎖の対応をご覧ください。

 

都城のジオサイトの関之尾滝(せきのおのたき)と甌穴群(おうけつぐん)を紹介します。

関之尾滝

「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑。幅40メートル、高さ18メートルと迫力満点!この他にも明治時代に岩を掘って作られた人工の滝である男滝と女滝があります。

昭和45年に架けられ、平成13年に大規模な改修を受けた吊り橋からは、轟音をたてて流れ落ちる滝を間近で見ることができます。また、滝の周りには遊歩道が作られており、四季折々の風景も楽しめます。
上流にある火山の噴火によって作られた珍しい甌穴(おうけつ)群も見逃せません。
霧島ジオパークのスポット、「ジオサイト」のひとつで、「関之尾むかえびと」が、ボランティアガイドとして活動しています。

関之尾の滝

関之尾の甌穴群(おうけつぐん)

約34万年前の加久藤火砕流でできた地層(溶結凝灰岩層)に、霧島山地から流れ出た清流が流れ込み、小さな石や岩石の破片が回転することで、この地層に穴が開いて形成されたもの。最大幅80メートル、長さ600メートルの規模は、世界一とも言われているそう。

形成は現在も進行中で、地質学上も貴重なこの甌穴群は、国の天然記念物に指定されています。

甌穴

所在地

都城市関之尾町(関之尾公園内)

アクセス

JR日豊本線都城駅より車で20分。西都城駅より車で15分。宮崎空港より車で60分。

都城ICより車で20分。

バス(高崎観光バス)で、都城駅から約40分。霧島神宮行き。関之尾滝下車。

時刻表

JR時刻表

地図上の日豊本線都城駅または西都城駅を選択<外部リンク>

高崎観光バス時刻表

高崎観光バス<外部リンク>

関連項目

観光ガイド 関之尾むかえびと(サイト内のページへリンク)