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上水道の開始、中止、名義変更などは届け出が必要です

記事ID:0002029 更新日:2020年11月5日更新

上下水道を使用開始・中止される際は、必ず手続きしてください。また、口座振替や水道料金等の問い合わせについてもお気軽に連絡ください。

使用開始

引越しなどで新しく水道を使い始めるときには、上下水道局お客様センターに連絡ください。

もしくは、郵便受けの中や出入口のドアにかかっている青いビニール袋内に入れてある「都城市水道使用開始届」、「都城市水道料金等口座振替依頼書・自動払込利用申込書」に必要事項を御記入の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。

使用中止 

引越しなどで水道を中止するときや、長期間にわたって水道を使用しないときは、上下水道局お客様センターへ連絡ください。

名義変更

水道等使用者の名義を変えるときは、上下水道局お客様センターへ連絡ください。
※使用者名義人が亡くなった場合は、名義変更の手続きが必要です

手続きの方法 

水道の使用開始・中止については、電話やファクス、メールでも手続きできます。

ファクスの場合、次のPDFファイルを印刷して必要事項を手書きで記入するか、エクセルファイルをダウンロードして必要事項を記入の上、送信してください。

メールの場合、次のエクセルファイルをダウンロードして必要事項を記入し、メールに添付して送信してください。

なお、水道使用開始・中止の4日前(土曜日・日曜日、祝日は含まず)までに、手続きください

届け出先

都城市上下水道局お客様センター
電話:0986-23-4510(受付時間:毎日午前6時~午後9時)
ファクス:0986-21-6292(受付時間:毎日24時間)
​※ただし、土・日・祝日は職員が少ないため電話が繋がりにくくなります。あらかじめ御了承ください。

都城市上下水道局
メール: gyomu@city.miyakonojo.miyazaki.jp(メーラーが起動します)

様式

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