ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 地域活動やNPO > NPO法人・市民公益活動 > 令和3年度「都城市市民公益活動支援事業」を採択しました

本文

令和3年度「都城市市民公益活動支援事業」を採択しました

記事ID:0024309 更新日:2021年7月28日更新

都城市では、地域社会のさまざまな課題の解決を目指して、市内の市民活動団体・グループが自ら企画・実施する市民公益活動に対して、その費用の一部(対象経費の90%以内、上限25万円)を補助しています。

なお、令和3年度は審査会を経て、次の17団体(17事業)を採択しました。

団体名、事業の目的と内容及び補助金額(17団体、17事業)

NPO法人 H・P・ミュージック・サポート

対象事業:H・P・ミュージック・サポート講習会&コンサート

障がいのある人に対して、生活活動範囲の拡大や豊かな人間性の向上に寄与することを目的とした余暇活動及び音楽的文化的活動に関する事業を行う。

補助金額:250,000円

NPO法人 ライフサポートセンターHAPPY(ハッピー)

対象事業:「豊かな終活」「正しく相続」安心元気なまちづくり事業

生活環境に応じた生涯生活設計を行うことが当たり前な社会づくりを目指し、広く大勢の人に終活プラン作成の重要性について伝え、実践してもらう事業を行う。

補助金額:250,000円

オッシャー・ベリーハウス

対象事業:乙房高齢者相互生活支援事業

高齢者の仲間づくりを通して、生きがいと健康づくりに努め、明るい長寿社会づくり、健康福祉に資することを目的に昼食交流事業や一人暮らし高齢者の訪問事業を行う。

補助金額:200,000円

紙芝居まねきねこの会

対象事業:紙芝居(教育紙芝居)の上演・普及啓発活動

地域貢献文化活動を目的とした、紙芝居(教育紙芝居)の上演と普及啓発活動を行う。

補助金額:250,000円

NPO法人 オレンジカフェみやこんじょ-楓凜(ふうりん)

対象事業:認知症カフェ オレンジカフェ開催事業

地域で支える仕組みを構築することを目的とし、認知症の人とその家族、地域住民、専門職などの誰もが参加でき集う「オレンジカフェ」を開催する。

補助金額:250,000円

一般社団法人 paso a paso(パソアパソ)

対象事業:介護士がつなぐ地域コミュニティ

食の支援を通して世代間交流を図り、参加する人が生活や子育ての悩みなどを相談し合える居場所づくり「地域食堂」を実施する。

補助金額:250,000円

NPO法人 高城歴史文化のまちづくりフォーラム

対象事業:高城文化のまちづくり事業

旧後藤家商家交流資料館を拠点として、年間を通してさまざまなイベントを開催しながら、高城町の歴史文化を広く紹介し、多くの人に足を運んでもらうまちづくり事業を行う。

補助金額:250,000円

防災みやこんじょ

対象事業:日本一安全な町作り

「日本一安全な町を作る」を目的に、高齢者宅の家具の固定や体験型防災教育を実施する。

補助金額:189,000円

NPO法人 のらゼロ都城

対象事業:野良猫及び飼い主のいない猫に対する苦情への対応事業

野良猫及び飼い主のいない猫の減少を目的に、不妊去勢手術などを行う。地域猫活動への理解を広げ、その地域における野良猫の繁殖を抑制する事業を行う。

補助金額:250,000円

乙La房.(オトラボ)

対象事業:地域を繋ぐ場づくりとイベント

地域のさまざまな課題を解決していくことを目的に、誰もが利用でき、繋がっていけるコミュニティスペースを整備し、居場所づくりを行う。

補助金額:250,000円

南九州大学地域応援団「かたらん花」

対象事業:南九州大学連携支援事業

南九州大学生の精神的サポートと、地域との交流や学生の自主事業の支援を行う。

補助金額:172,000円

一般社団法人 福八

対象事業:世代間を越えたコミュニティの場つくり 「寄り合いどころ 福八」

子どもから高齢者まで、さまざまな世代によるふれあいの場の提供により、地域住民の視点による自主的な活動と健康的な日常生活を支援する。

補助金額:250,000円

ジョイナス

対象事業:「わのわプロジェクト」集大成

オリンピックまでの期間に世界各国の人たちに「わ」をつくって、世界をつなげようと提案してきた「わのわプロジェクト」の集大成となるイベントを開催する。

補助金額:250,000円

都城三股農福連携協議会

対象事業:認知症改善プログラムの精神的影響への定量化と虐待された子どもたちへの提供

持続的な「農福連携」事業の展開により、農業・医療・福祉の抱える課題と地域課題の解決を目指し、農作業による認知症改善ケアプログラム「農福リハビリ」などを実施、コロナ禍により傷ついた子どもたちの心身の回復にも活用していく。

補助金額:250,000円

ほほえみサロン広原

対象事業:ここトップ食堂・シニアカフェ

地域食堂やシニアカフェを開催し、食を通して世代間交流を行う。たくさんの人たちの笑顔あふれる地域づくりを目指す。

補助金額:250,000円

NPO法人 あした

対象事業:地域食堂「イロトリドリ」

地域食堂を通し、地域に住む人にとっての「よりどころ」となる。地域全体で見守り、地域の絆を強め、防災にも役立つ活動を行う。

補助金額:250,000円

NPO法人 どんぐり1000年の森をつくる会

対象事業:どんぐり村PRのためのイベント開催事業

「どんぐり村~こども自然塾」を広く市民にPRし、子どもたちの環境教育、森遊びの場所として利用してもらうため、どんぐり村でイベントを開催する。

補助金額:250,000円


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?