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デジタル庁が主催する「引越しワンストップサービス」施策検討会の協力自治体に決まりました!
都城市が、引越しワンストップサービス マイナポータルを通じた転出届・転入(転居)予約開始に向けた検討会及び検証等の協力自治体に決まりました。
※全国で39自治体(デジタル庁公表)
引越しワンストップサービスとは
デジタル庁では「デジタル・ガバメント実行計画」(2020年12月25日閣議決定)に基づき、関係省庁、民間事業者等と連携して、引越しに伴う電気・ガス・水道等の民間手続及び自治体への転出・転入等の行政手続を、まとめて一つのポータルサイトからオンラインで行える「引越しワンストップサービス」の推進に取り組んでいます。
令和4年度は行政手続きの取組として、実現に向けた検討会及び現地検証を実施し、令和5年2月を目途にマイナポータル等を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスを全自治体で開始することを目指しています。
詳しくは、デジタル庁のホームページ<外部リンク>を確認ください。