ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > 事業者に必要な各種手続き > その他の手続き > 障害福祉サービスで給付を受けられる内容を紹介します

本文

障害福祉サービスで給付を受けられる内容を紹介します

記事ID:0033896 更新日:2022年9月13日更新

障害福祉サービスでは、「介護給付」と「訓練等給付」に分けられます。介護給付では、日常生活に必要な介護の支援を受けられ、訓練等給付では、自立した生活に必要な訓練や就労に向けた機会の提供等の支援を受けられます。

また、障害児通所支援サービスでは、18歳未満の障がい児が事業所に通所し、障がいに応じた指導や訓練を受けられます。

サービスの内容や利用までの流れについては、「しょうがい福祉のガイドブック」を確認ください。

都城市介護給付費等支給決定基準

都城市での障害福祉サービスの支給決定基準を次のとおり定めています

都城市介護給付費等支給決定基準(R4.9.1改正) [PDFファイル/270KB]

サービス提供事業所等一覧

市内で障害福祉サービス等を提供している事業所を掲載しています。

サービス提供事業所一覧 [PDFファイル/5.86MB]

障害福祉サービス等利用者向け(各種様式等)

障害福祉サービス、児童通所支援、地域生活支援事業を利用する際に必要な申請書等を次に掲載します。なお、次の申請書等について、署名を行う場合は、押印は不要です。

申請書関係

変更申請書関係

上限負担額関係

相談支援関係

高額障害福祉サービス等給付費関係

地域生活支援事業関係

その他

障害福祉サービス等事業者向け(各種様式等)

障害福祉サービス等を提供する事業者向けの申請書等を掲載します。なお、次の申請書等について、署名を行う場合は、押印は不要です。

指定特定(障害児)相談支援事業者

障害福祉サービス等提供事業者

就労継続支援B型のサービス提供事業者

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?