ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子どもの健康 > 健康診査 > 1歳6か月児および3歳児健診再開のお知らせ

本文

1歳6か月児および3歳児健診再開のお知らせ

記事ID:38930000 更新日:2020年7月7日更新

健康診査を再開しました

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月5日から1歳6か月児および3歳6か月児健康診査を延期していましたが、6月より、感染拡大防止対策を講じながら再開しています。
再開するにあたり、密閉空間、密集場所、密接場面の3つの「密」が同時に重なるような環境を徹底的に避けるため、時間を区切って少人数ずつ案内します。

コロナウイルス感染拡大防止のため、中止していた3月受診予定者から順次案内しています。

事前に案内していた日程と異なる場合があります。

延期となった人についても、必ず健康診査を受ける機会を設けます。

健診会場における感染防止対策

  • 会場に入る前に、体調確認や検温を実施します。
  • 定期的に消毒や換気等を行います。
  • 受付時間を分散して案内します。
  • 待合場所を通常より広く確保し、一度に多くの人が集まらないよう工夫します。
  • 健診内容は必要最低限の項目にし、短時間で終了するように工夫します。
  • スタッフはマスクを着用します。

健診受診にあたってのお願い

次に該当する場合には受診を控えてください。日程変更(予約)ができますので、都城市保健センターまで連絡ください。

  1. 健診を受けるお子さまや付き添いの保護者、同居の家族に37.5度以上の発熱や風邪症状がある
  2. 健診日前の2週間以内に、県外の往来があった
  3. 新型コロナウイルスに感染した人と濃厚接触があった

健診会場の密集・密接を避けるため、最小限の人数での来所に協力ください。
手洗いや咳エチケットなど感染防止対策に協力ください。

健診の案内について(個別に通知)

健診の対象となるお子さんとその保護者に、個別で日程と場所を記載した案内を送付します。

内容を確認の上、記載された会場へお越しください。

今後の感染者の動向によっては、中止・延期をする場合があります。対象者には個別にお知らせします。

日時

健診会場で「密」になるのを防ぐため、少人数になるよう、日にちと時間を区切って案内しています。

案内された日程で都合が悪い場合は、日程を変更して受診できます。

場所

今年度は都城市保健センター(中心市街地中核施設Mallmall内)、西部保健センター(高崎福祉保健センター内)で健診を行います。

※東部保健センター(高城保健センター内)は、感染防止対策をとることが難しいため、今年度の検診は行いません。

日程を変更したいとき

健診の対象者へは個別に案内を送付しますが、「案内された日は都合が悪い」「時間の変更をしたい」という人は、都合の良い日時を予約ください。

なお、予約枠に限りがありますので、案内が届いた人で変更を希望する人のみとします。
※個別の案内がまだ手元に届いていない人は、予約できません。

ただし、出産予定がある人など配慮が必要な人については、都城市保健センターまで相談ください。

予約は、電話とインターネット(インターネット予約について)で受け付けています。

インターネット予約をする際は、日時と会場を間違えないよう、注意ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?