ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育ての支援や助成 > みやこのじょう子どもの未来応援計画

本文

みやこのじょう子どもの未来応援計画

記事ID:0010194 更新日:2020年2月26日更新

子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、また、貧困が世代を超えて連鎖することのないよう、平成25年6月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が成立し、平成26年8月には「子供の貧困対策に関する大綱」が策定されました。また、宮崎県においては、平成28年3月に法に基づく「宮崎県子どもの貧困対策推進計画」を策定しました。
本市においても、実態に応じた子どもの貧困対策を総合的に推進するため、「みやこのじょう子どもの未来応援計画」を平成30年3月に策定しました。

計画の期間

平成30年から令和2年

基本理念と基本方針

基本理念

すべての子どもが生まれ育った環境に左右されず、その将来に夢や希望を持って成長していける社会の実現を目指す。

基本方針 

  1. 教育の支援
  2. 生活の支援
  3. 経済的支援
  4. 保護者に対する就労の支援

計画書

みやこのじょう子どもの未来応援計画 [PDFファイル/25.78MB]

【別冊】みやこのじょう子ども未来応援調査集計表 [PDFファイル/10.71MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?