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児童手当の現況届

記事ID:0037098 更新日:2021年6月18日更新

児童手当の現況届

毎年6月過ぎに児童手当受給者へ現況届の提出をお願いしています。
期限までに提出がない場合、6月分からの児童手当の支給が一時的に止まりますので期日内の提出をお願いします。

提出方法(3つの方法で提出が可能です)

 1 窓口で提出

  • 受付期間:令和3年6月16日(水曜日)から令和3年7月19日(月曜日)まで 
    ※土・日曜日、祝日は受付していません
  • 受付場所:都城市役所本館6階第1会議室
  • 受付時間:午前9時から午後5時まで 

※受付期間中の毎週木曜日は午後5時から午後7時まで、本館1階こども課にて受付しています。
※各総合支所での受付は行っていませんので注意ください。

2 郵送で提出

  • 受付期間:令和3年7月19日(月曜日)まで
  • 送付先:〒885-8555 都城市姫城町6-21 都城市役所こども課あて

3 オンライン申請

  • 国のマイナンバーカードを利用してオンライン申請を行うことが出来ます。
  • 電子申請は市役所へ来て手続きすることなく約5分で完了するので、とても便利です。
  • 電子申請をするには「対応のスマートフォンまたは、パソコン+ICカードリーダー」および「マイナンバーカード」が必要です。
  • 利用にあたっては、内閣府ホームページ「マイナポータル<外部リンク>」から手続きください。 

※オンライン申請の場合、紙または郵送の提出は不要です。

手続きに必要なもの

現況届(各受給者へ6月に送付しています)

公務員の場合は共済保険証

その他家族の状況に応じて必要なもの

  • 児童と別居している場合は、別居監護申立書
  • 児童が都城市外に居住している場合は、別居監護申立書および児童のマイナンバーまたは住民票
  • 児童が海外に留学している場合は、海外留学に関する申立書と在学証明書
  • 受給者が協議離婚中の場合は、児童手当の受給資格に関する申立書と申立に係る事実を証明する書類(調停期日呼出状の写しなど)

※夫婦の所得が逆転した場合には、提出書類を基に総合的に判断し案内します。


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