ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > 事業者に必要な各種手続き > 介護保険サービス > 令和3年度介護職員処遇改善加算などは市の届出が必要です

本文

令和3年度介護職員処遇改善加算などは市の届出が必要です

記事ID:0034212 更新日:2021年3月23日更新

令和3年度(2021年度)の介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届出等について、次のとおり厚生労働省が通知していますので、確認ください。

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

※当該加算の算定は、年度ごとに指定権者への届出等が必要ですので、次のとおり提出ください。

届出等の提出期限

令和3年4月から当該加算を取得する事業者の皆さんは、令和3年4月15日(木曜日)までに計画書等を提出ください。また、年度の途中で当該加算を取得しようとする事業者の皆さんは、当該加算を取得しようとする月の前々月の末日までに、計画書等を提出ください。

届出等の提出先

提出先は、各事業所の指定権者です。なお、届出は従前どおり事業者(法人)単位で行うことができますが、例えば、A事業者(法人)が傘下のB広域サービス事業所(県指定)、C地域密着型事業所(都城市指定)の2事業所分を一括して届け出る場合、県及び都城市にそれぞれ届出を行う必要があります。

提出方法

上記「届出等の提出先」において、都城市が提出先となる事業者の皆さんは、介護保険課指導担当まで持参または郵送ください。
※郵送の場合は、「介護職員処遇改善計画書在中」と朱書きしてください。事業所控えが必要な場合は、切手を貼った返信用封筒を同封ください。

介護保険課指導担当
〒885-8555 
都城市姫城町6-21

提出部数

1部(事業所控えが必要な場合は、2部提出ください。)
※不備などにより、提出書類に差し替えが生じた場合は、事業所控えも適宜差し替えてください。

計画書類様式等について

・計画書・入力用(別紙様式2)
※記入例を掲載しますので、計画書作成の参考としてください。

・計画書・記入例(別紙様式2)

届出内容に変更が生じた場合

当該加算の届出内容について、「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示についての「7都道府県知事等への変更等の届出(1)変更の届出」に該当する変更があった場合は、変更届と必要書類を提出ください。

・変更届 [Wordファイル/22KB]

経営悪化等により賃金水準を低下せざるを得ない場合

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「別紙様式4:特別な事情に係る届出書」の届出が必要となります。

・別紙様式4:特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?