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マイナポイント事業(※期間延長)を紹介します

記事ID:0001727 更新日:2021年8月12日更新

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が実施されていますので、概要や申請方法を紹介します。

マイナポイントの対象期間が3か月延長されます

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した人を対象に、マイナポイントの対象期間が延長されます。
カード受け取り後、マイナポイントの申し込みを行い、2021年12月末までのチャージまたは買い物がポイント付与の対象となります。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを用いて、マイナポイントの予約・申込みをした方が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物すると、25%のポイント還元が行われる制度です。
キャッシュレスで累計2万円分のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5千円分のマイナポイントが付与されます。
例:4人家族なら5千円×4人分で最大2万円分のマイナポイント付与!

利用にはマイナンバーカードの取得および、マイナポイント予約・申し込みが必要です。
制度の詳細は総務省のホームページ<外部リンク>も確認ください。

マイナポイント利用の流れ

1.マイナンバーカード取得(2021年4月末までに申請した人が対象)

マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請をお手伝いします(無料)を確認ください。
申請から取得まで1~2ヶ月程かかる場合もありますので、早めに申請ください。

2.マイナポイント予約(マイキーID設定)

マイキーIDを設定することで、マイナポイントの予約は完了します。
予約が完了した時点で、ポイント取得の権利が確定します。
マイナポイント事業開始以前にマイキーIDを設定した人も、予約済みとなります。

3.マイナポイント申込

インターネットのマイナポイント申込フォーム等で、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し、申し込みます。
対象となるキャッシュレス決済サービス及び決済サービスID・セキュリティコード、事前登録の有無などの詳細はマイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>で確認ください。

申込時の注意事項

  • マイナポイントの申し込みにあたって、事前登録が必要な決済サービスがあります。事前登録は自身で行ってください。
  • 申し込みが完了した後の取り消しや決済サービスの変更はできません。
  • 1つのキャッシュレス決済サービスには1人分のマイナポイントのみ申し込みできます。
  • 本人が本人名義のキャッシュレス決済サービスに申し込む必要があります。権利の譲渡はできません。
    未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをに申込みすることができますが、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

4.チャージ・買い物でマイナポイント取得

選択したキャッシュレス決済サービスにより、申込完了日から2021年9月末までにチャージまたは買い物をするとポイントが付与されます。

※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
※ポイント付与のタイミングは選択したキャッシュレス決済サービスによって異なります。
※2020年9月より前に申込みを行った人は2020年9月以降の利用分に対しポイントが付与されます。

ポイント付与に関するお問合せについて

ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関する質問は、申し込みした決済サービスに直接問い合わせください。
条件や問い合わせ先等の詳細はマイナポイントホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>で確認ください。

マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントの予約・申込方法

1.スマートフォン及びパソコンを用いて予約・申込

マイナポイントアプリに対応したスマートフォン及びパソコン(マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要)を用いて自身で予約・申込を行うことができます。

マイナポイントの予約・申込方法の詳細については、マイナポイントホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」<外部リンク>を確認ください。

2 マイナポイント手続きスポットで予約・申込

郵便局、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ、イオンなどに設置されている端末を用いて、予約・申込を行うことができます。

都城市内の手続きスポットは、マイナポイントホームページ「マイナポイント手続スポット検索」<外部リンク>を確認ください。

3.市役所支援ブースで予約・申込

市役所庁舎内で平日午前8時30分から午後5時までマイナポイント予約・申込支援ブースを設置しています。

※支援ブースでは、決済サービスID及びセキュリティコードの確認、事前登録の支援はできませんので、自身での確認・事前登録をお願いします。

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 数字4桁のパスワード(暗証番号)
  • 選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード

他自治体やマスコミからの問い合わせ先

総合政策部デジタル統括課
電話:0986-23-2156


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