ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 保育所・認定こども園・幼稚園 > 特別保育 > 一時預かり・病児病後児保育予約システムcohanaの先行会員登録を開始します

本文

一時預かり・病児病後児保育予約システムcohanaの先行会員登録を開始します

記事ID:0033049 更新日:2021年2月19日更新

乳幼児の一時預かりや病児・病後児保育の空き施設検索や仮予約がスマホ等から行えるシステム「cohana(コハナ)」の令和3年4月からの本格運用を前に、先行会員登録を開始します。

cohana(コハナ)の概要

保育所などで実施している乳幼児の一時預かり、児童の体調不良などで集団保育ができない場合に一時的に預かる病児・病後児保育について、各施設の空き状況の検索と仮予約までスマホ等でいつでも行えるシステムです。

  • 乳幼児の一時預かり、病児・病後児保育の各施設の空き状況を簡単検索
  • 仮予約までスマホ等で24時間いつでも可能に
  • 令和3年4月から本格運用開始予定
  • 約20か所の保育施設等の検索・予約が可能になる予定

これまでは、利用者が各施設に電話等で問い合わせ、利用の予約等を行っていました。このシステム導入により、問い合わせできる時間が限られる、空きのある施設が見つかるまで何度も問い合わせしなければならないなどの課題が解消されます。

利用までの流れ

事前会員登録

システムを利用するためには、事前に会員登録が必要です。

施設の検索と仮予約申し込み

市内の一時預かり保育施設及び病児・病後児保育施設の空き状況を検索し、仮予約申し込みを行います。

施設によっては、事前の面談が必要となり、必要に応じて、面談の日程も仮予約申し込みと同時にシステムから申し込むことができます。

施設の検索機能と予約機能が利用できるのは、令和3年3月以降の予定です。また、予約開始時期は施設によって異なります。詳しくはシステム内で確認ください。

施設による予約了承

施設との事前面談や電話による状況確認等を経て、施設が予約了承を行います。

施設の予約了承により、予約が確定し、利用可能となります。
施設の職員配置状況やお子様の年齢、状況等により総合的に各施設が判断しますので、仮予約申し込みができたとしても必ず利用できるとは限りません。

先行会員登録

令和3年4月からの本格運用を前に、先行会員登録を行っています。会員登録ページ<外部リンク>から登録ください。
詳しい内容は、cohana先行会員登録スタートチラシ [PDFファイル/351KB]で確認ください。

※乳幼児の一時預かりや病児・病後児保育については、一時預かり事業や、病児・病後児保育で確認ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?