ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て支援施設 > 子育て支援センター > 都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」を紹介します

本文

都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」を紹介します

記事ID:0003937 更新日:2020年6月23日更新

中心市街地中核施設「Mallmall(まるまる)」内の複合施設3階にあります。未就学児の親子の交流スペース「子育て支援センター」や小学校3年生までの親子で遊べる「プレイルーム」、乳幼児の一時預かりなどを実施しています。

ぷれぴかパンプレット [PDFファイル/4.65MB]

ぷれぴか整備イメージ

 

 

 

 

 

 

 都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」

都城市子育て世代活動支援センター(愛称:ぷれぴか)は、子育て世代のさまざまな活動を支援し、安心して子育てができる環境の充実を図るため、子育ての支援に資する事業を総合的に実施する施設です。

  • 所在地:都城市中町17街区19号
  • 休館日:毎週木曜日、毎月第3金曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 

子育て支援センター

子育て支援センターは、子育て中の親子に交流の場を提供していて、育児についての不安などを相談することができます。対象は、未就学児童とその保護者で、居住地に関係なく利用できます。また、原則として無料で利用できます。

※材料費などの実費が必要な場合があります 

開館時間

午前9時から午後5時まで

対象

未就学児とその保護者

事業内容

子育て親子の交流の場、子育てに関する相談、地域の子育て情報の提供、子育てに関する講座など

子育て通信「ぷれぴか」令和3年度8月・9月 [PDFファイル/890KB]

令和3年度 あかちゃんパーク [PDFファイル/107KB]

支援センター

子育てコンシェルジュ

利用時間

午前9時から午後5時まで

対象

子どもとその保護者

事業内容

子どもの育て方のこと、発達のこと、保育所や子育て支援サービスの選び方・使い方など、さまざまな相談に応じます。

一時預かり

開館時間

午前9時から午後8時まで

対象

市内に住所を有する生後3カ月~未就学児

利用定員

最大5人

利用料金

  • 3歳以上児:1時間400円
  • 3歳未満児:1時間500円

事業内容

原則として、利用希望日の1カ月から3日前(午後6時以降の預かりを希望する場合は7日前まで)に事前予約が必要です。緊急の場合は相談ください。また、子ども1人につき14日以内の利用となります。

一時預かり室

ぷれぴか 一時預かりチラシ [PDFファイル/690KB]

おひさまテラス

開館時間

午前9時から午後6時まで

対象

おおむね小学3年生までの子どもとその保護者。

※小学校4年生以上の子どもは、安全に配慮し、原則として利用できません

事業内容

吹き抜けを活かしたおひさまテラスは、自由に遊べるスペースです。雨の場合、閉鎖になることがあります。

おひさまテラス

プレイルーム 

開館時間

午前9時から午後6時まで

対象

おおむね小学3年生までの子どもとその保護者。

※小学校4年生以上の子どもは、安全に配慮し、原則として利用できません

事業内容

大型遊具を配置したスペース。時間入替制となります。

プレイルーム

利用者登録(無料)

令和2年4月1日からぷれぴかの入館方法が変わりました。現在の会員登録カードは使えなくなります。

登録は登録サイト<外部リンク>から行ってください。

 愛称とロゴマーク

施設の愛称「ぷれぴか」は、「いない、いない、ばあ」=「Play Peekaboo(ぷれいぴかぶぅ)」から生まれた愛称で、子どもたちをやさしく迎える施設をイメージしています。
シンボルマークには、「いない、いない、ばあ」の手を広げた形をモチーフに、親子をイメージした笑顔を表現し、ロゴタイプのパーツには小鳥を入れるなど遊び心も取り入れ、全体として暖かさ・明るさ・優しさ・安心感などを表現しています。
「たくさんの親子が遊び、交流する施設になるように」との願いが込められています。

ぷれぴかロゴマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ

都城市子育て世代活動支援センターぷれぴか
〒885-0071
都城市中町17街区19号(Mallmall内複合施設3階)
電話:0986-36-5858
ファクス:0986-36-5868

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?