ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
Top > 食べる・買う > 特産品 > みやこんじょのうまいもの
ページ番号:1753

本文

みんなだーい好き!!

みやこんじょのうまいもの

豊かな自然がはぐくんだ、みやこんじょのうまいものを紹介します。

産出額日本一の肉のまち

都城市は肉用牛、豚、鶏ともに日本一の産出額を誇る「肉のまち」です。雄大な霧島山に囲まれた大地で清らかな水、良質な飼料、生産者の温かい愛情が注がれています。   

牛豚鶏  

人と人の心をつなぐ「焼酎文化」

都城市は全国有数の畜産基地であるとともに、全国一の出荷額を誇る酒造メーカーが立地する「焼酎のまち」でもあります。大自然の恵みであるおいしい地下水が湧き出し、広大なシラス台地で原料となるサツマイモが豊富にとれる都城市では、昔から焼酎の生産が盛んです。原料や品質、製造方法にこだわり抜いた焼酎造りが脈々と受け継がれています。

焼酎

味はさっぱり、旨味と甘味が特徴のキジ肉

他の肉と比べて低カロリーで高タンパクなキジ肉は、古来より高級食材として食されてきました。都城市では全国でも珍しくキジの生産をしています。キジ肉はしゃぶしゃぶや焼き鳥、たたきとして食されています。

キジ

都城特有の深い霧が育てる極上のお茶

300年以上の歴史を誇る都城茶。都城盆地の深い霧がはぐくんだ良質な都城茶は、鮮やかな色と香り、高い味わいが特徴で、各種の品評会で入賞するなど国内でも高い評価を受けています。

茶畑

いいものは、良質の土と水から生まれる 

温暖な気候に恵まれた都城市。豊かな水と肥沃な土、そして生産者の「こだわり」が育む都城市の農作物には、旨味と栄養素が「ぎゅっ」と詰まっています。そこには都城市でしか出会えない味わいがあります。中でもらっきょうは全国トップレベルの生産量を誇っています。

物産

施設案内

都城圏域地場産業振興センターでは、工芸品の展示即売や道の駅での農畜産物、加工品の販売を行っています。地元の食材を生かしたオリジナル料理のレストランもあります。

ぜひ、都城市の特産品を実際に見て、さわって、味わってください。

問い合わせ

(一財)都城圏域地場産業振興センター

電話:0986-38-4561