ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 都城市トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ > 歴史 > 都城島津邸 > 都城島津邸 > 所蔵史料 > 古文書 > 延宝2年8月3日付達書写(たっしがきうつし)

本文

延宝2年8月3日付達書写(たっしがきうつし)

記事ID:32769 更新日:2021年3月4日更新 印刷ページを表示する 大きな文字で印刷ページ表示

この史料は、17代当主島津忠長(ただなが)の夫人で、15代久直の娘である千代(ちよ)松(まつ)が死去したときに出されたものです。

千代松は北郷家の血筋の娘として、藩主光久の子久(ひさ)定(さだ)を夫として迎え16代領主としました。しかしほどなくして久定が死去したことから、新たに忠長を迎え、その妻となりました。

達書には、このたびの千代松の逝去については非常に残念であり、北郷家の家督については、島津市右衛門(18代久理(ひさみち))へ命じるので問題はないが、役人をはじめ家中皆々、諸事念を入れて隙の無いように政治を執り行うように、とあります。

千代松は、祖母である12代忠能の妻に養育されて政治的素養を得、当主が不在だった16年もの長い間都城領政を指揮したとみられます。領主の妻の死去について、あえて記すこうした書状は異例ともいえ、彼女の影響力をはっきりと表した貴重な史料といえます。

延宝2年8月3日付達書写

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?