ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 都城市トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ > 歴史 > 都城島津邸 > 都城島津邸 > 所蔵史料 > 武具 > 鉄錆地紺糸威瑠璃斎胴具足(てつさびじこんいとおどしるりさいどうぐそく)

本文

鉄錆地紺糸威瑠璃斎胴具足(てつさびじこんいとおどしるりさいどうぐそく)

記事ID:3693 更新日:2019年10月29日更新 印刷ページを表示する 大きな文字で印刷ページ表示

鎧の画像この甲冑(かっちゅう)を使用した20代領主島津久茂(ひさもち)は、肖像画に鷹や火縄銃が描かれていることから、鷹狩りや砲術など、武芸に秀でた人物であったことをうかがい知ることができます。

この甲冑からも武芸に長けた久茂の気概を感じとることができます。作は当時世に名高い江戸の甲冑製作師明珍(みょうちん)家の系統を受け継ぐ明珍長門守宗政(みょうちんながとのかみむねまさ)です。このことから、都城島津家が当世一級の甲冑師へ製作を依頼することができるほどの経済力を持っていたことを示すとともに、大名クラスの所領を持つという威厳を感じ取ることができます。

さらにこの甲冑は「江戸の美」も見せてくれる、とても貴重な史料です

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?