ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課(本庁舎4階) > 緊急事態宣言(対象地域:全国)に際しての市長メッセージ(令和2年4月17日)

本文

緊急事態宣言(対象地域:全国)に際しての市長メッセージ(令和2年4月17日)

記事ID:17256 更新日:2020年4月17日更新

昨日、政府は、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大することを決定いたしました。これに際し、私より市民の皆様へメッセージがございます。

まず、今回の新型コロナウイルスの感染により、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、感染された方々の一日も早い回復を祈念申し上げます。
また、世界中で治療等に関わっていただいている医療関係者をはじめ、全ての皆様に敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。

さて、皆様御承知のとおり、新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、国内においても、感染者が東京など都市部を中心に急増したことにより、4月7日、7都府県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県)に緊急事態宣言が発出されたところであります。しかしながら、その後も感染者は全国で増加し、国民生活や経済に更なる甚大な影響を及ぼす状況になったこと等を踏まえ、昨日、政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大することを決定したところであります。

こうしたなか、県内においては、4月16日現在、17人の感染者が確認されており、本市においても、いつ感染が発生してもおかしくない状況であると考えております。

したがいまして、市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を自粛していただくとともに、新型コロナウイルス感染防止のため、(1)予防の基本である「手洗い」「咳エチケット」の励行、(2)集団発生防止のための3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける対応、(3)体調がすぐれない方の会合等への参加自粛等の対策を、これまで以上に徹底していただきますよう、お願い申し上げます。
また、県内の感染者においては、首都圏・関西圏・福岡県などの都市部をはじめ、県外への行動歴が散見されることから、県外への往来につきましても、できる限り自粛していただきますよう、お願い申し上げます。

市民の皆様には、しばらくの間、日常とは違う窮屈な生活が続くことになると思いますが、いたずらに心配したり、過剰に反応したりすることなく、国・県・市等から出される正確な情報に基づき、冷静に御対応いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの更なる感染を防止するため、引き続き、市民・国民が一丸となって頑張ってまいりましょう。

令和2年4月17日
都城市長 池田 宜永


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?