ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 都城市における新型コロナウイルス感染確認(市内2例目)についての市長メッセージ(令和2年7月30日)

本文

都城市における新型コロナウイルス感染確認(市内2例目)についての市長メッセージ(令和2年7月30日)

記事ID:223141 更新日:2020年7月30日更新

県から公表されたとおり、本日、本市において、2例目の新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。まずは、感染された方に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。
現在、県において、行動履歴や濃厚接触者の把握等を行っている段階であり、市として詳細な情報を持ち合わせておりませんが、県からの詳細な情報を入手後速やかに、詳細情報とそれを踏まえた本市の対応等をお知らせいたします。

これまでに本市在住の方の感染確認が公表された際、憶測による噂話や根拠のないデマなどがインターネット等でも広がり、根も葉もない誹謗中傷に心を痛められた方々がいらっしゃいます。
市民の皆様におかれましては、誰にでも感染リスクがあることを踏まえ、人として当然の適切な対応をお願いするとともに、いたずらに心配したり、過剰に反応したりすることなく、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

また、感染拡大防止のために、これまで以上に 1.予防の基本である「手洗い」「咳エチケット」の徹底、2.マスクの着用、3.身体的距離の確保、4.3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)の回避等、「新しい生活様式」を心掛けていただき、感染防止に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。
さらに、事業者の皆様には、それぞれの業界団体等が策定している感染予防のガイドラインを遵守し、対策を徹底していただくようお願いいたします。

本市での新型コロナウイルス感染症を拡大させないために、市民一丸となって頑張ってまいりましょう。

 

令和2年7月30日
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?