ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 都城市立地企業における新型コロナウイルス集団発生確認についての市長メッセージ(令和2年8月21日)

本文

都城市立地企業における新型コロナウイルス集団発生確認についての市長メッセージ(令和2年8月21日)

記事ID:23549 更新日:2020年8月21日更新

市長記者会見写真

本日、県から発表された本市在住者4名の新型コロナウイルス感染確認者のうち、2名が双信パワーテック株式会社(山之口町)の社員であることが確認され、本日までに同社7名の社員の感染が確認されました。まずは、感染された方々に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、早期の回復をお祈り申し上げます。

市民の皆様におかれましては、本市において、ここ数日感染者が増えている状況であり、大変ご心配をされていることと思いますが、噂に惑わされることなく、県や市からの情報に基づいて、冷静な行動をとっていただくとともに、感染された方などへの誹謗中傷等が決してないよう、よろしくお願いいたします。

さて、今回、本市に所在する企業において感染者が集団発生したわけですが、本市としては、既に8月18日に公表した次の対応といたします。

  • 公の施設
    ・屋内施設は、8月31日(月曜日)まで休館する。
    ・屋外施設は、感染防止対策を講じた上で、利用を可とする。
  • イベント等
    ・市及び指定管理者主催のイベント等は、8月末まで実施しない。
    ・市が支援する各種団体等が主催するイベント等の開催可否は、主催者判断とし、開催する場合は、感染防止対策の徹底を要請する。
  • 小・中学校、保育所等
    ・小・中学校の2学期の始業日は、8月24日(月曜日)とする。
    ・中学校の部活動は、8月31日(月曜日)まで他校との練習試合や合同合宿等の対外的な活動は自粛する。
    ・保育所及び放課後児童クラブ等は、通常どおり運営・開設する。

最後に、市民の皆様におかれましては、引き続き(1)手洗い・咳エチケットの徹底、(2)マスクの着用、(3)身体的距離の確保、(4)3つの密(密閉・密集・密接)の回避等、「新しい生活様式」の実践を心掛けていただくとともに、大人数での会食を控えるなど、特に、高齢者・基礎疾患のある方等への感染に繋がらないよう、十分な注意を改めてお願いいたします。

本市での新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市民一丸となって感染防止に取り組んでまいりましょう。

令和2年8月21日   
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?