ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課(本庁舎4階) > 都城市における新型コロナウイルス感染確認に際しての市長メッセージ(令和2年11月4日)

本文

都城市における新型コロナウイルス感染確認に際しての市長メッセージ(令和2年11月4日)

記事ID:25744 更新日:2020年11月4日更新

本日、本市において、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

本市での感染確認は、8月31日以来64日ぶりですが、まずは、感染された方に心からお見舞いを申し上げ、1日も早い回復をお祈りいたします。

さて、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、感染リスクが高まる5つの場面として、(1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間に及ぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わりを挙げています。

感染を防ぐには、これらのリスクが高い場面をできるだけ避けて、ウィズ(with)コロナ時代を前提とした「新しい生活様式」を心掛けていただくことが必要です。

特に、(1)予防の基本である「手洗い」「咳エチケット」の励行、(2)集団発生防止のための3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける対応、(3)体調がすぐれない方の会合等への参加自粛等の対策を徹底していただきますよう、お願いいたします。

また、最近は、国の施策等により、旅行や帰省など国内での人の移動が増加していますが、特に、感染流行地域や感染注意地域との往来は、慎重に判断していただくとともに、当該地域に滞在された場合は、毎日の体温を測定する等、体調管理を行っていただきますよう、お願いいたします。

さらに、これからの時期は、季節性インフルエンザなど新型コロナウイルス感染症とよく似た症状を呈する病気も増えてきます。発熱などの症状が出た場合は、まずはかかりつけ医などに相談し、必要に応じて医療機関を受診していただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、引き続き、市民一丸となって頑張ってまいりましょう。

 

令和2年11月4日    
都城市長 池田 宜永


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?