ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 本市の新型コロナウイルス感染区分 「感染急増圏域(赤圏域)」指定についての市長メッセージ(令和3年1月5日)

本文

本市の新型コロナウイルス感染区分 「感染急増圏域(赤圏域)」指定についての市長メッセージ(令和3年1月5日)

記事ID:29041 更新日:2021年1月5日更新

本日(1月5日)、県は県内での新型コロナウイルス感染が拡大していることから、県内全域を対象に「感染拡大緊急警報(レベル3)」を発出しました。
また、本市を含む都城北諸県圏域については、「爆発的な感染拡大」段階にあり、これまでにない最大限の対策が必要であると判断し、1月9日から22日まで、都城北諸県圏域を県独自の新型コロナウイルス感染区分「感染急増圏域」(赤圏域)に指定することが発表されました。

今回の「感染拡大緊急警報」の発出により、本市内で1月4日から行われている「Go To Eat キャンペーン」の利用人数制限(4人以下)の対象地域が、県下全域に拡大されます。
また、「感染急増圏域」(赤圏域)の指定期間中は、以下の対応をとることとなりますので、市民の皆様の御理解・御協力をお願い申し上げます。

1.不要不急の外出自粛、イベントの中止又は延期

人との接触をできるかぎり減らす観点から、不要不急の外出を避けてください。イベントは、中止または延期をお願いします。ただし、通勤や通学、生活必需品の買い物、医療機関の受診、健康維持のための散歩やジョギングなどのための外出を自粛する必要はありません。

2.酒類を提供する店(接待を伴う飲食店、飲食店等)の営業時間短縮

酒類を提供する飲食店は、午後8時までの営業時間短縮に御協力をお願いします。
なお、これらの要請の終期につきましては、今後の感染状況等を踏まえて、県が判断します。

市民の皆様には、日常生活にも影響のある要請ではございますが、本市における感染拡大を一刻も早く終息させるためには、市民の皆様お一人お一人の御協力が欠かせませんので、御理解のほどよろしくお願いいたします。
また、(1)予防の基本である「手洗い」「咳エチケット」の励行、(2)集団発生防止のための3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける対応、(3)体調がすぐれないときには、仕事や学校を休む等の対策を徹底していただきますよう、お願いいたします。

特に、感染すると重症化しやすいといわれている高齢者や持病のある人等に接する際には、特段の注意を払うようお願いいたします。
さらに、医療現場を守るためにも、発熱などの症状が出た場合は、まずはかかりつけ医などに電話相談し、必要に応じて医療機関を受診していただきますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、引き続き、市民一丸となって頑張ってまいりましょう。

令和3年1月5日      
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?