ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 本市での新型コロナウイルスクラスター発生を受けての市長メッセージ (令和3年3月30日)

本文

本市での新型コロナウイルスクラスター発生を受けての市長メッセージ (令和3年3月30日)

記事ID:34482 更新日:2021年3月30日更新

本日、本市内におきまして、新型コロナウイルス感染症にかかるクラスター(感染集団)の発生が確認されました。
まずは、感染された方に対して心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。
県が本日公表した情報は、次のとおりです。

  • 本日陽性判明7名 いずれも27日に陽性が判明した市303例目の濃厚接触者
  • 会食を機に発生したクラスターであるが、リンクを追える一つの集団と判断
  • 本日判明の陽性者の濃厚接触者については、現在検査を進めている

3月21日に国の緊急事態宣言が解除されましたが、全国的に感染再拡大の兆しがあり、第4波が懸念されております。リバウンドを防ぐためには、市民の皆様お一人お一人の感染拡大防止の取り組みが欠かせません。
繰り返しになりますが、「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」といった基本的な対策の徹底を、強くお願い申し上げます。

本日の感染は、会食によるクラスターの発生となっております。
会食の際は、(1)飲酒は適度に、大人数・長時間にならないようにし、(2)会話の際は必ずマスクを着用すること、(3)感染拡大地域での会食・感染拡大地域をはじめ県外から来県された方との会食は必要最小限にしていただくこと等、感染のリスクを減らす行動をお一人お一人が実践してください。

これまで感染が公表された際、根拠のない噂やデマが広がり、心を痛めた方々もいらっしゃいます。加えて、最前線で感染された方の治療に当たっていただいている医療従事者への偏見についても問題となっております。悪いのはウイルスであって、感染した人や医療に従事する人ではありません。
市民の皆様におかれましては、自分や大切な人が感染した場合に置き換え、感染に関わる情報について憶測をもとに広げることを厳に慎み、国や県および市が発信する正しい情報に基づいた冷静な対応をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束のために、全ての市民が力を合わせて頑張ってまいりましょう。

令和3年3月30日
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?