ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課(本庁舎4階) > 都城・北諸県圏域のクラスター発生及び大型連休中における感染拡大防止についての市長メッセージ (令和3年4月30日)

本文

都城・北諸県圏域のクラスター発生及び大型連休中における感染拡大防止についての市長メッセージ (令和3年4月30日)

記事ID:35536 更新日:2021年4月30日更新

​本日、県より、都城・北諸県圏域の県立学校において、新型コロナウイルス感染症にかかる感染者集団(クラスター)が発生したことが公表されました。
まずは、感染された方に対して心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

こうした状況を踏まえ、現在、都城・北諸県圏域は県独自の新型コロナウイルス感染区分「感染警戒区域(オレンジ地域)」に指定されており、県から以下の行動要請がなされておりますので、市民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 会食は4人以下、2時間以内
  2. イベントにおける会食等の制限
  3. 高齢者施設・障がい者施設の面会制限
  4. 高齢者、基礎疾患がある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関従事者の会食は家族などいつも一緒にいる身近な人に限る

現在、大型連休中でありますが、仕事など生活に必要な場合を除き、可能な限り県外との往来自粛をお願いいたします。また、やむを得ず往来する場合は、感染対策の徹底を切にお願いいたします。
加えて、県外からの帰省は可能な限り自粛していただき、やむを得ず帰省する場合は、帰省前の2週間は会食を控えるなどの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

ご承知のとおり、4月25日、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に対し、緊急事態宣言が発令されました。全国的に感染拡大の傾向にあり、第4波が懸念されております。感染拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人お一人の感染拡大防止の取り組みが欠かせません。
「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」といった基本的な対策の徹底を、強くお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束のために、全ての市民が力を合わせて頑張ってまいりましょう。

令和3年4月30日
都城市長 池田 宜永


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?