ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策部 > 秘書広報課(本庁舎4階) > 飲食店等への営業時間短縮要請及び新型コロナウイルスの感染急増を受けての市長メッセージ (令和3年5月20日)

本文

飲食店等への営業時間短縮要請及び新型コロナウイルスの感染急増を受けての市長メッセージ (令和3年5月20日)

記事ID:36074 更新日:2021年5月20日更新

市長臨時記者会見の画像

本日(5月20日)、県は、本市・三股町について、5月21日から6月10日まで、食品衛生法に基づく営業許可を受けガイドラインを遵守している飲食店等について、営業時間短縮要請を行いました。

  • 対象店舗:食品衛生法に基づく営業許可を受けガイドラインを遵守している飲食店等
    (持ち帰り(テイクアウト)や宅配(デリバリー)の専門店を除く)
  • 要請期間:5月21日(金曜日)~6月10日(木曜日)
  • 要請内容:酒類の提供は午前11時から午後7時までとし、午後8時から翌朝午前5時までの間の営業を行わない

また、本市では、5月に入り、新型コロナウイルス感染症の感染者の確認が、60人を超えており、より強固な対応が必要と判断し、以下のとおり対応を決定しました。市民の皆様の御理解・御協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

  1. 小・中学校等
    通常どおり実施する。
    ただし、部活動、スポーツ少年団活動は、6月10日まで自粛する。
  2. 保育所等
    通常どおり開設する。
    ただし、仕事が休みの場合など、自宅での保育が可能な保護者に対しては、園児の登園を控えるよう要請する。
  3. 放課後児童クラブ
    通常どおり開設する。
    ただし、仕事が休みの場合など、自宅での保育が可能な保護者に対しては、利用を控えるよう要請する。
  4. 障がい者施設・高齢者施設等
    緊急かつやむを得ない場合を除いて、対面による面会制限を要請する。また、更なる感染防止対策の徹底を要請する。
  5. 公の施設
    公の施設等は、原則として5月21日から6月10日までの間は、休館する。
    ただし、道の駅都城、道の駅山之口、高崎大牟田農産加工センター、職業訓練センター及び新型コロナワクチン接種会場は、感染防止対策を徹底した上で開館する。
    なお、休館する屋外施設においては、個人が健康維持のために散歩等で利用することを妨げるものではない。
  6. イベント等
    原則として、5月21日から6月10日までの間は、中止又は延期する。

対応内容の詳細については、市のホームページで御確認ください。 

全国的に感染再拡大となって第4波が襲来し、感染力が強く、年齢に関係なく重症化しやすいとされる変異株が急激なスピードで拡大しております。
本県を除く九州各県でも、今月に入ってから過去最多を記録するなど、九州全体として感染急増の傾向にあります。

感染拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人お一人の感染拡大防止の取り組みが欠かせません。「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」といった基本的な対策の徹底を、強くお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束のために、全ての市民が力を合わせて頑張ってまいりましょう。

 

令和3年5月20日
都城市長 池田 宜永


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?