ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 本県の「まん延防止等重点措置」の適用を受けての市長メッセージ (令和3年8月27日)

本文

本県の「まん延防止等重点措置」の適用を受けての市長メッセージ (令和3年8月27日)

記事ID:38955 更新日:2021年8月27日更新

​ご承知のとおり、政府は、新型コロナウイルス感染症対策本部において、緊急事態宣言の対象地域として、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県の追加を決定いたしました。また、まん延防止等重点措置を宮崎、高知、佐賀、長崎の4県に新たに適用することを決定いたしました。いずれも適用期間は、本日27日から9月12日までとなっております。
全国的にも、直近1週間(8月18日~24日)の人口10万人当たりの新規感染者数が、感染爆発を示すステージ4(25人以上)の水準に達したのが44都道府県となるなど、危機的な状況となっております。感染者の増加に伴い、全国の重症者数は連日最多を更新し、医療逼迫や死亡者の増加が懸念されております。

本県においても、宮崎・東諸県圏域や日向・東臼杵圏域を中心に爆発的な感染状況となっており、まん延防止等重点措置の措置区域として、宮崎市、日向市、門川町が指定されました。また、県下全域に発令されている県独自の緊急事態宣言は、8月31日までの期限を9月12日まで延長することが決定しました。
それに伴い、県から以下のとおり、これまでよりも強い行動要請がされております。市民の皆様の御理解・御協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

○原則、外出自粛

  • 特に、午後8時以降は徹底をお願いします。
  • 日常生活に必要な買物などの外出についてもその機会(回数・時間)を半減してください
  • 営業時間の短縮を要請した時間(午後8時)以降、飲食店にみだりに出入りしないでください
  • 感染防止が徹底されていない施設、時短要請に応じていない飲食店等の利用は控えてください
  • 路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動は行わないでください

○原則、県外との往来自粛

  • 特に緊急事態措置区域との往来は、極力控えてください

○原則、県外からの来県自粛

また、飲食店等に対する要請につきましても、以下とおり変更となっております。

○要請期間
8月14日(土曜日)~9月12日(日曜日)(これまでは8月31日(火曜日)まで)

○要請内容
20時までの営業時間短縮。酒類提供は19時まで

※まん延防止等重点措置区域(宮崎市、日向市、門川町)の飲食店等は、酒類提供を終日自粛

なお、本市としましては、以下のとおり対応いたします。市民の皆様には御不便をおかけしますが、御理解・御協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.小・中学校等
通常どおりとする。引き続き、更なる感染防止対策を徹底する。
部活動、スポーツ少年団活動は、圏域の県立学校の対応と同様とし、引き続き、8月31日まで、活動中止とする。9月1日以降の対応は、8月31日までに、県の動向及び感染状況を踏まえ判断する。

2.保育所等
通常どおり開設する。引き続き更なる感染防止対策の徹底を要請する。

3.放課後児童クラブ
通常どおり開設する。引き続き更なる感染防止対策の徹底を要請する。

4.障がい者施設・高齢者施設等
緊急かつやむを得ない場合を除いて、対面による面会制限を要請する。また、更なる感染防止対策の徹底を要請する。

5.公の施設
休館中の施設は、引き続き、8月31日まで閉館する。
9月1日以降の対応については、8月31日までに感染状況を踏まえ判断する。

6.イベント等
市及び指定管理者主催のイベント等の開催の可否は、個別に判断し、開催する場合は、国・県の行動要請等に基づき感染防止対策を徹底する。
市が支援する各種団体等が主催するイベント等の開催可否は、主催者判断とし、開催する場合は、国・県の行動要請等に基づき感染防止対策の徹底を要請する。

対応内容の詳細については、市のホームページで御確認ください。 

大切なご家族を守るためにも、市民の皆様お一人お一人の感染拡大防止の取り組みが欠かせません。県外との往来自粛、来県自粛、いつもいる家族以外との会食自粛等にご協力をいただきますとともに、引き続き、「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」といった基本的な対策の徹底を、強くお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束のために、全ての市民が力を合わせて頑張ってまいりましょう。

令和3年8月27日
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?