ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 年末年始の新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願いについての市長メッセージ (令和3年12月28日)

本文

年末年始の新型コロナウイルス感染防止対策徹底のお願いについての市長メッセージ (令和3年12月28日)

記事ID:42219 更新日:2021年12月28日更新

ご承知のとおり、県内では、本日(12月28日)現在、24日連続で新規感染者が確認されておらず、感染は沈静化している状況であります。また、本市におきましても、10月20日以降、感染者の確認はございません。
市民の皆様には、今年1年、様々な活動の自粛等により、日常生活や経済活動に大きな影響がある中、感染拡大防止等に多大なる御理解御協力をいただきましたことに対し、深く感謝申し上げます。

さて、コロナ禍前であれば、年末年始には、県外から帰省された御家族や御友人との飲食や、観光地やイベント等にお出かけになるなど、にぎやかにお過ごしになる方々もいらっしゃったと思います。しかしながら、現時点で新型コロナウイルス感染症は収束に至っておらず、また、都市部を中心に新変異株「オミクロン株」の感染が確認されており、年末年始に人の移動が増えることで、全国的な感染拡大の恐れもございます。

こうした状況を踏まえ、県から県民に対し、以下のとおり要請されております。市民の皆様には、年末年始におきましても、感染防止対策の徹底をよろしくお願いいたします。

  1. 基本的な感染防止対策を!
    ・こまめな換気や手洗い、手指消毒、マスクの着用など基本的な感染防止対策を徹底しましょう。
  2. 会食は「みやざきモデル」で!
    ・大人数・長時間での会食や深夜までのはしご酒等は避けましょう。
    ・感染防止対策の認証を受けた「ひなた飲食店認証店」を利用しましょう。
  3. PCR検査の利用を!
    ・県をまたいだ旅行や帰省の際は、PCR検査を積極的に利用しましょう。
    ・発熱等の症状がある場合は、旅行や帰省は控えてください。

市民お一人おひとりの取り組みが、大切な御家族や御友人を守ることにつながります。
市民の皆様には、引き続き、うつらない・うつさないための基本的感染防止対策(「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」等)の徹底に努めていただきますようお願いいたしますとともに、良いお年をお迎えになられることを心から祈念申し上げます。

令和3年12月28日
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?