ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > coronavirus > 市民の皆さんへ > 市長メッセージ > 本市での感染者集団(クラスター)発生について(令和4年1月8日)

本文

本市での感染者集団(クラスター)発生について(令和4年1月8日)

記事ID:42486 更新日:2022年1月8日更新

本日(1月8日)、県より、知人間の会食において、新型コロナウイルス感染症にかかる感染者集団(クラスター)が発生したことが公表されました。
まずは、感染された方に対し、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

こうした状況を踏まえ、県から以下の行動要請がなされておりますので、市民の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

  • 基本的な感染防止対策の徹底を!
  • 会食は「みやざきモデル」の徹底を!
  • 高齢者、基礎疾患がある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関従事者の方は、会食はできるだけ身近な人と!
  • 高齢者施設・障がい者施設の面会は、感染対策を徹底の上、人数を最小限で!

また、県が県内5ヵ所に設置している来店型PCRセンターや薬局等において、感染に不安のある無症状の県民を対象に、本日より無料検査が受けられるようになっております。市役所南側のPCRセンター都城店においても無料検査を受けられますので、感染に不安のある方はご利用ください。詳細は県ホームページをご覧ください。

ご承知のとおり、昨日、全国で新たに確認された感染者は6,214人となり、1週間で約12倍に急増しております。全国的に感染力がより強いとされる新変異株「オミクロン株」への置き換わりが進み、感染拡大に歯止めがかからない状況であります。

市民の皆様には、ワクチン接種の有無にかかわらず、引き続き、うつらない・うつさないための基本的感染防止対策(「マスク着用」「手洗い・手指消毒」「3密(密閉・密集・密接)回避」等)の徹底をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束のために、全ての市民が力を合わせて頑張ってまいりましょう。

 

令和4年1月8日
都城市長 池田 宜永


感染状況と対応

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?