ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市消防局 > よくある質問 > Q&A > 消防車両がサイレンを鳴らすのはどのような時ですか?

消防局の紹介アイコン

救急・救命情報アイコン

119アイコン

統計情報アイコン

申請様式アイコン

試験・講習アイコン


本文

消防車両がサイレンを鳴らすのはどのような時ですか?

記事ID:3181 更新日:2019年10月29日更新

質問

消防車両がサイレンを鳴らすのはどのような時ですか?

回答

主に、災害時に消防車両が緊急走行をする時にサイレンを鳴らします。いち早く災害現場に到着し、消火や救急などの活動に従事するためのものです。

道路上で消防車両の緊急走行に遭遇した際は、消防車両の通行へのご理解とご協力をお願いします。

<参考>消防法第26条(消防車の優先通行等)

消防車が火災の現場に赴くときは、車馬及び歩行者はこれに道路を譲らなければならない。

2.消防車の優先通行については、道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第四十条、第四十一条の二第一項及び第二項並びに第七十五条の六第二項の定めるところによる。

3.消防車は、火災の現場に出動するとき及び訓練のため特に必要がある場合において一般に公告したときに限り、サイレンを用いることができる。

4.消防車は、消防署等に引き返す途中その他の場合には、鐘又は警笛を用い、一般交通規則に従わなければならない。


試験・講習
よくある質問

消防広報

住宅用火災警報器

Q&A

こどもQ&A

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?