ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市消防局 > 消防広報 > 火災予防 > エアゾール式簡易消火具の一部を持っている人は廃棄処分してください

消防局の紹介アイコン

救急・救命情報アイコン

119アイコン

統計情報アイコン

申請様式アイコン

試験・講習アイコン


本文

エアゾール式簡易消火具の一部を持っている人は廃棄処分してください

記事ID:38745 更新日:2021年8月19日更新

自主回収対象商品廃棄処分のお願い

対象商品については、これまでに約72,756本が回収されており、破裂事故による人的被害も確認されていることから、注意喚起を行うものです。

該当商品を持っている人は、自身での薬剤放出及び廃棄処分をお願いします。

対象商品

ヤマトプロテック株式会社製「ヤマトボーイK T」及び「FMボーイk」のうち、別添の製造ロット番号に該当するもの。

廃棄処分対象商品の画像

事故原因

当該エアゾール式簡易消火具の消火薬剤により、アルミニウム製容器の内面の腐食が進行し、容器板厚が薄くなるとともに、腐食反応により発生した水素ガスにより容器内圧が高まり破裂するもの。

廃棄処分方法

当該エアゾール式簡易消火具は、消火薬剤を放射することで、容器内の圧力が下がり破裂の危険が排除されるため、ヤマトプロテック株式会社は別添により消費者自身での薬剤放出及び廃棄処分を依頼しています。(ただし、消費者自身で薬剤放出等をできない場合は回収により対応。)

取り扱いの参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


試験・講習
よくある質問

消防広報

住宅用火災警報器

Q&A

こどもQ&A

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?