ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市消防局 > 消防局の紹介 > 管轄・組織・施設 > 都城市消防局の管轄エリア

消防局の紹介アイコン

救急・救命情報アイコン

119アイコン

統計情報アイコン

申請様式アイコン

試験・講習アイコン


本文

都城市消防局の管轄エリア

記事ID:3954 更新日:2019年10月29日更新

都城市消防局が管轄するエリアを紹介します。

都城市の消防的観点から見た概要

宮崎県の南西部に位置する 都城市 は、東の「鰐塚山系」、西の霧島連山をはじめとする山々に四方を囲まれた広大な都城盆地にあり、南は鹿児島県曽於市と接しています。

市の総面積は、 653. 8平方キロメートルと宮崎県全体面積の 1 割近くを占め、盆地中央を県内最大の河川である「大淀川」が貫流。その流域には南九州でも有数の農業地帯が広がっています。気候は、温暖多雨地域に属しますが、内陸性の気候であることから、夏と冬、朝と夕の気温差が大きく、朝霧が発生しやすい特性があります。一方、集中豪雨や台風も比較的多いため、農作物の被害や土砂災害、水害などが発生しやすい環境にあります。

都城市消防局も「安全・安心のまちづくり」の実現に向け、さらなる消防・救急体制の確立を図っています。

都城市消防局の管轄エリア

都城市消防局の管轄エリアは、都城市と三股町です。

都城市消防局のエリアマップ


試験・講習
よくある質問

消防広報

住宅用火災警報器

Q&A

こどもQ&A

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?