ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市消防局 > 消防情報 > 119番通報 > 119番通報時に映像の撮影をお願いすることがあります

消防局の紹介アイコン

救急・救命情報アイコン

119アイコン

統計情報アイコン

申請様式アイコン

試験・講習アイコン


本文

119番通報時に映像の撮影をお願いすることがあります

記事ID:56033 更新日:2023年4月1日更新

令和5年度から119番通報時における映像伝送システムの運用を開始しました。

映像伝送システムについて

映像伝送システムについて

映像伝送システムの仕組み

119番通報を受け付けた際、指令員が映像で現場状況を確認した方が有効だと判断した場合、通報者のスマートフォンにSMS(ショートメッセージ)を送付します。SMSに記載された接続用URLにアクセスすると映像伝送が開始されます。

※新たにアプリ等を取得する必要はありません

このシステムでできること

  1. 通報者がスマートフォンで撮影した映像等を指令室で受信できる。
  2. 指令室は受信した動画を出動中の救急隊等に転送できる。
  3. 指令室から通報者に対して、応急手当の方法等の詳細な指導が行える。

このシステム実証における留意点

  1. このシステムは、スマートフォンのみに対応しています。
  2. スマートフォンのマイクやカメラ、位置情報の利用を許可していただく必要があります。
  3. 映像伝送に掛かる通信料は、通報者の負担となります。
  4. 安全が確保できない場合は、映像伝送を中止する場合があります。
  5. 撮影された映像のすべては、円滑な現場活動を行うためにのみ活用し、それ以外の目的で使用することは一切ありません。

映像伝送システムの案内チラシ

上記説明内容をまとめた案内チラシはこちら [PDFファイル/112KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


試験・講習
よくある質問

消防広報

住宅用火災警報器

Q&A

こどもQ&A

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?