ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市議会 > 議会や議員の紹介 > 議長・副議長 > 議長・副議長のあいさつを紹介します

議会中継

会議録検索<外部リンク>

議会だより

行政視察の受入

議会Instagram<外部リンク>

議会Facebook<外部リンク>


本文

議長・副議長のあいさつを紹介します

記事ID:10416 更新日:2024年3月4日更新

令和6年2月9日の都城市議会臨時会で、議長に神脇清照議員、副議長に音堅良一議員が選ばれました。

議長のあいさつ

神脇清照 (かみわききよてる)    

神脇清照議長

市議会議長に就任しました。
議会の代表者としての重責を担い、まさに身の引き締まる思いです。

市議会は、「二元代表制」のもと、行政と共に市政の発展および市民の福祉の向上を図る使命があります。そのため、市議会は市民の声を市政に反映させるべく政策提案機能、併せて施策の妥当性、効率性などをチェックする行政監視機能を有しております。私たち市議会議員は、それらの機能の向上を資して、日々の研さんを重ね、市民の皆様の負託に応えるべく努力してまいります。

その上で、今後も都城が持つ豊かな地域資源と英知を生かし、「南九州の拠点都市=リーディングシティ都城」のさらなる躍進のために、行政と一体となって取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

副議長のあいさつ

音堅良一 (おとかたりょういち)    

音堅良一副議長

市議会副議長に就任しました。
本市議会の副議長に選任されましたことは、身に余る光栄であるとともに、職責の重さに身の引き締まる思いです。

議長をしっかりと支えながら、市民の信頼と負託に応えるべく、緊張感をもって、さらなる市政の発展と市民福祉の向上、そして円滑な議会運営のため、全力で職責を全うする覚悟です。

市民の皆様におかれましては、今後とも、都城市議会への一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


よくある質問

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?