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市議会における請願と陳情を紹介します

記事ID:3348 更新日:2019年10月29日更新

請願および陳情は、都城市議会において、いずれも市民などによる市政への政策提言として位置付けており、どなたでも文書で提出することができます。
請願は、議員の紹介を必要とし、担当の委員会で慎重に審査され、委員会での審査終了後は、最終的に本会議で採択か不採択を決定し、その結果を請願者に通知します。
採択された請願は、内容により関係機関へ送付し、また、その処理の経過及び結果を求める場合もあります。
陳情は、受理後すみやかに議員に配付され、各議員は、政策提言のための参考資料として積極的に議会活動に活かしていきます。

提出方法・注意点

  • 日本語を用いて、左横書き(A4版)で提出ください。
  • 件名、趣旨、理由については、できるだけ具体的に分かりやすく書いてください。
  • 提出年月日、提出者の住所および氏名(法人・団体の場合は、その名称および代表者の氏名)を署名または記名押印ください。提出者が多数の場合は、末尾に署名簿(住所・氏名入り)を添え、本文には代表者のみ(ほか何名)と記載ください。なお、請願書は、審議結果の通知などに必要なため、電話番号も書いてください。
  • 請願書は、その表紙に紹介議員1人以上の署名または記名押印が必要です。
  • 請願書・陳情書は、開庁時間内にいつでも受理しますが、請願書については、審議の都合上、定例会ごとの締切日を設けていますので議会事務局に問い合わせください。
  • 提出方法は、直接または郵送(届いた日が受理日)のみで、必要事項が書かれていない場合は、受理できないことがあります。※ファクスやメールは不可

請願・陳情の記載例 [Wordファイル/31KB]

請願・陳情の記載例 [PDFファイル/76KB]

個人情報の取り扱い

請願書・陳情書に記載された個人情報(住所、氏名等)、議会での審査または議員の議会活動に用いられる場合があるほか、内容の問い合わせなどのため、使用することがあります。
なお、市議会のホームページに掲載する際は、氏名以外の個人情報を、原則として非公開とします。

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