ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都城市議会 > 定例・臨時会の内容 > 議案 > ロシア軍のウクライナ侵略に強く抗議し、恒久平和を求める決議を採択しました。

議会中継

会議録検索<外部リンク>

議会だより

行政視察の受入

議会Instagram<外部リンク>

議会Facebook<外部リンク>


本文

ロシア軍のウクライナ侵略に強く抗議し、恒久平和を求める決議を採択しました。

記事ID:44523 更新日:2022年3月11日更新

 本市議会は、ロシア軍によるウクライナ侵略行為への強い抗議の意思を示すため、次のとおり決議しました。

ロシア軍のウクライナ侵略に強く抗議し、恒久平和を求める決議

 全ての人々が恒久的な平和を切望する中、ロシア軍は2月24日、国際社会の度重なる警告を無視し、ウクライナへの全面的な侵攻を開始した。また、稼働中の原子力発電所を攻撃したことは許せない暴挙である。そして、今、まさに民間人を含む多くの犠牲者を出している現状にある。
 これは、明らかに国連憲章に違反し、世界の安全保障と国際秩序を脅かす侵略行為であり、断じて容認できない。
 よって、本市議会は、ロシア軍によるウクライナへの攻撃と主権侵害に強く抗議するとともに、ロシア政府に対し、武力行使の即時停止とウクライナ領土から直ちに全ての軍隊を完全に撤退させること及び誠実に国際法を遵守し、恒久平和に向けた取組みを強く求めるものである。
 また、政府においては、邦人の生命・財産の保護や我が国における影響に関する対策について万全を尽くされるよう強く要請する。

 以上、決議する。

 令和4年3月7日

都城市議会

 


よくある質問

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?