ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 仕事をする上での八つの心得(職員へのメッセージ)

本文

仕事をする上での八つの心得(職員へのメッセージ)

記事ID:2785 更新日:2019年12月19日更新

市長が就任当初、職員に向けて行ったメッセージ「仕事をする上での八つの心得」を紹介します。

一.公僕の精神を忘るべからず!

市役所の都合ではなく、市民の都合で仕事に取り組む。

二.初心忘るべからず!

夢や希望を持ちながら、笑顔で仕事に取り組む。

三.自分の仕事でないと言う勿れ!

できない理由を探すのではなく、どうしたらできるかを考え、前向きに仕事に取り組む。

四.アンテナを高く、ネットワークを張り巡らし、フットワーク軽く仕事を行うべし!

情報・人脈・経験をフルに活用し、スピード感を持って仕事を行う。

五.談論風発(だんろんふうはつ)を以て(もって)仕事を進めるべし!

市民との対話や職場内での議論を尽くした上で、仕事を前に進める。

六.決定が下ったら従い、実行せよ!

議論を尽くした上で決定した仕事については、指示・命令を受けて全力で実行する。

七.悪い情報は、早急に事実を報告せよ!

悪い知らせはワインと違う。寝かせておけば良くなるというものではない。

八.よく働き、よく遊べ!

仕事も一生懸命。プライベートも一生懸命。仕事とプライベートのバランスを取って充実した生活を送る。

仕事をする上での八つの心得 (PDFファイル/64.62キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?