ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第18回市長のスマイルメッセージ

本文

第18回市長のスマイルメッセージ

記事ID:3487 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

平成26年5月7日(水曜日)

皆さん、おはようございます。 

まずは冒頭、去る4月5日、高城運動公園総合体育館において、高校男子バレーボール部の学生さんが大会中に負傷した件につきましては、本市が管理する施設においてこのようなことが発生したことに対し、負傷した学生さん、ご家族及び関係者の皆様に心からお詫びを申し上げます。幸い、学生さんはすでに退院し、高校に通学されているとお聞きしておりますが、今後、二度とこのようなことが発生しないよう、我々として取るべき対策をしっかりと行っていく所存であります。 

さて、ゴールデンウィーク明けですが、ゴールデンウィークはいかが過ごされたでしょうか?皆さんそれぞれに、ご家族・ご友人等々と楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか?私も少々お休みを頂き、数年ぶりにテニスをしました。大学時代は4年間、朝から晩までテニス三昧の生活を送っていましたが、ここ2年ほどはテニスどころか全く運動をしていなかったので、久しぶりに気持ちいい汗を流し、リフレッシュできました。なお、筋肉痛は、… その日のうちに出ました! 

新年度がスタートし、あっという間に1ヶ月余りが過ぎましたが、新しい職場・業務には慣れましたでしょうか?できるだけ早くキャッチアップして頂き、新しい業務を円滑に進めて頂きたいと思います。

これに関連し、4月に開催した26年度最初の部課長会議において、私から部課長の皆さんに対し、1時間の講話をさせて頂きました。その中では、(1)仕事をする上での八つの心得、(2)組織とは何か?役割とは何か?、(3)仕事の進め方についてお話をさせて頂きました。

(1)仕事をする上での八つの心得、(2)組織とは何か?役割とは何か?については、さまざまな機会において皆さんにお話しさせて頂き、本市のホームページにも掲載しているので、是非ともご覧頂ければと思います。

もう一つの「仕事の進め方」については、(i)チャレンジ精神、(ii)中長期的な視点を持ちながら、現在の仕事を進める(大局観)、(iii)前倒しのスケジュール感を持って仕事を進める(スピード感)という話をいたしました。

(i)チャレンジ精神については、(1)受け身ではなく、前向きな気持ちで能動的に仕事に取り組むということ、そして、(2)現状維持を目指して現状維持はない!常に上を目指して仕事に取り組む!ということであります。

(ii)大局観については、例えば、5年後の目指すべき目標を常に頭に描きながら、そこに向かっていま何をすべきかを考えて仕事を進めてほしいということです。つまり、「やっつけ仕事」はしないということであります。

そして、(iii)スピード感については、今年度の仕事については、極力11月末までに終わらせるような気持ちで、前倒しのスケジュール感で仕事をしてほしいということです。

特に、この仕事のスピード感・スケジュール感については、特に、部課長の皆さんにお願いしていることですので、職員の皆さんもこうしたスピード感・スケジュール感を頭に置いて仕事を進めて頂ければと思います。 

また、今回の部課長会議での講話の感想をすべての部課長の皆さんから頂きましたが、その中で多くの方々から、部課長以外の職員の皆さんが直接私の話を聞く機会を作ってほしいとの依頼を頂きました。昨年度から、職員課が開催している各職員研修では講話をさせて頂いていますが、例えば、昼休みに実施しているスマイルランチ等にご参加頂き、そうした機会を頂ければと思いますので、職員の皆さんにおかれましては、遠慮なくお気軽にお申し込み頂ければと思います。

 それではゴールデンウィーク明け、いま申し上げた(i)チャレンジ精神、(ii)大局観、(iii)スピード感を持ちながら、「よく働き、よく遊べ!」で仕事に取り組んで頂きますことをお願い申し上げまして、今月のメッセージといたします。今月も一緒に頑張ってまいりましょう!


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?