ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第33回市長のスマイルメッセージ

本文

第33回市長のスマイルメッセージ

記事ID:3515 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

平成27年8月3日(月曜日)

皆さん、おはようございます。

7月25日、新市誕生10周年記念事業として、「平成27年度夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。妻ケ丘町の都城運動公園陸上競技場のメーン会場と11カ所のサテライト会場で開催したところ、メーン会場に約2,500人、サテライト会場全体で約3,300人の合計約5,800人の市民の皆さんにご参加頂きました。心から感謝申し上げます。

当日はメーン会場に体操指導の多胡(たご)先生、ピアノの名川(ながわ)先生、体操のお姉さんで宮崎市出身の原川愛さんも来て頂き、5,800人の市民が一体となってラジオ体操を行って気持ちいい汗を流すことができました。また、ラジオ生放送後は、ぼんちくん指導のもと、みやこんじょ弁ラジオ体操第一も実施し、笑顔いっぱいのなかで体操会を無事終了することができました。教育委員会スポーツ振興課を中心に、教育委員会やその他多くの職員、関係団体の方々のお力添えで無事に実施することができたと思います。改めて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、一昨日の土曜日(8月1日)、志布志市で開催した「都城志布志道路建設促進総決起大会」にも、多くの職員、市民の皆さんがご参加頂き、誠にありがとうございました。また、裏方で頑張って頂いた土木部、都市計画課の皆さんにもお礼申し上げます。

会場満員の1,000人を超える方々が、都城志布志道路の必要性を訴えて頂き、事業主である国、宮崎県、鹿児島県それぞれに圏域の強い思いを伝えて頂きました。心から感謝申し上げます。都城志布志道路については、ここ数年、事業進捗が進んできていますが、まだまだこれからです。引き続きのお力添えを宜しくお願い致します。

さて、先月から外部講師による接遇研修が始まりました。先日は私もその研修の様子を拝見させて頂きました。一言、素晴らしい研修であると感じたところです。すでに研修を受講された皆さんは、接遇に対する何らかの気付き・ヒントを得られたのではないでしょうか。私も改めて接遇の重要性や気付きを頂いたところです。

例えば、「自分以外は皆、お客様!」「第一印象の重要性=第一印象の83%は視覚、第一印象は15秒で決まる、第一印象を与え直す2回目のチャンスは決して訪れない」「良い第一印象を与えるためのポイントは、(1)グッドスマイル・アイコンタクトと(2)清潔な身だしなみ=清潔、上品、控えめ」、「おしゃれと身だしなみは違う!」、「笑顔と笑いは違う!」等々、気付きを挙げれば枚挙にいとまがありません。

今後研修を受講される方々も含め、全職員が改めて接遇の意識を高めて仕事に取り組んで頂ければ、市役所はさらに良くなり、職員の皆さんお一人お一人も人間としてもさらに成長できるのではないでしょうか。私も含め、全職員で接遇の更なる向上に努めてまいりましょう。

それでは、梅雨も明けて夏本番です。8月8日(土曜日)は恒例の盆地まつりです。今年は昨年を上回る500人近い職員の皆さんが踊り連に参加して頂きます。本当にありがとうございます。祭りは見るのも楽しいですが、何より参加することが一番楽しいと思います。いい汗を流して、元気に暑い熱い夏を乗り切って行きましょう。以上で今月のメッセージと致します。


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?