ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第43回市長のスマイルメッセージ

本文

第43回市長のスマイルメッセージ

記事ID:3530 更新日:2019年12月19日更新

第43回市長のスマイルメッセージを紹介します。

平成28年6月1日(水曜日)

皆さん、おはようございます。

まず、4月に発生した熊本・大分での地震につきましては、いまだ多くの方々が避難所生活を余儀なくされておられますが、一方で、少しずつ復旧・復興に向けての動きも前に進んでおります。

そうした中、本市におきましては、水道局職員が地震発生直後から現在に至るまで、現地で給水活動を続けてくれております。本当にありがとうございます。また、5月16日からは現地の廃棄物処理のために、環境業務課職員が現地で従事してくれています。心から感謝申し上げます。その他にも、それぞれの担当で今回の地震に対する支援業務を直接・間接に行って頂いており、市役所あげての対応に心から感謝申し上げます。本市としましては、引き続き、現地の復旧・復興に向けて最大限支援してまいりますので、職員の皆さんの協力を宜しくお願い致します。

さて、昨日は平成27年度の出納閉鎖でありました。納税課をはじめ、担当する部課の皆さんには、多大なるご尽力を頂き誠にありがとうございました。担当の皆さんの努力により、平成27年度の収納率は95.71%となり、過去最高であった昨年度の95.20%をさらに上回る、過去最高の収納率を上げて頂きました。改めて担当の皆さんのご尽力に心から感謝申し上げるとともに、今後とも引き続きのお力添えを宜しくお願い申し上げます。

また、先週5月28日(土曜日)、総合文化ホールにおいて、都城志布志道路整備・活用促進大会を開催いたしました。土木部都市計画課を中心に、職員の皆さんの多大なるご尽力によりまして、大ホールで立ち見が出るほどの満員、約1,800名の方々にご参加頂き、熱気あふれる素晴らしい大会であったと思いますし、何より、都城志布志道路の早期全線開通に向けて市民の皆さんから大きな力を頂いたと考えております。改めて、都市計画課・地域高規格道路推進担当職員はもちろんのこと、お力添え頂いた職員の皆さんに心からお礼申し上げます。今後も、都城志布志道路が全線開通するその日まで、全力で取り組んでまいりますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

最後に、5月27日、アメリカのオバマ大統領が、現職大統領として初めて広島を訪問されました。戦後日本の大きな節目となる出来事だったのではないかと思います。職員の皆さんもそれぞれに色々なことを感じておられると思います。私も色々なことを感じ考えました。(原爆投下に対する日米国民の思い、太平洋戦争、普天間基地問題と沖縄予算、北朝鮮の核開発問題、オバマ大統領の演説に立ち会った子ども達など)

今を生きる我々日本人、一人一人が、今回のこの出来事を契機として、様々なことを感じること、様々なことに関心を持つことが何より重要であると考えます。マザーテレサの言葉に、「愛の反対は憎しみではなく無関心である」というものがあります。すなわち、無関心は一番恐ろしいことであり、逆に、関心を持つことは愛することに繋がるかも知れません。人生を豊かなものにするためにも、あらゆるものに関心を持って前向きに生きていきましょう。

それでは、今月は市議会6月定例会も予定されております。議会対応等も含め、それぞれの立場でご尽力頂きますことをお願い申し上げまして、今月のメッセージと致します。


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?