ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第47回市長のスマイルメッセージ

本文

第47回市長のスマイルメッセージ

記事ID:3534 更新日:2019年12月19日更新

第47回市長のスマイルメッセージを紹介します。

平成28年10月3日(月曜日)

皆さん、おはようございます。 

まず、先月の台風16号では、県内各地で大きな被害が発生し、本市においても、被災をされた方々がおられました。被災をされた方々にお見舞いを申し上げますとともに、市としても関係機関と連携して、早期の復旧に尽力してまいります。また、明日以降、台風18号が接近する予測となっていますので、万全の体制で対応してまいりましょう。 

さて、10月に入り、早いもので今年も残り3カ月、本年度も後半がスタート致しました。今年4月に入庁された新規採用職員の皆さんは、本日から晴れて正式採用となりました。心からお祝い申し上げます。この半年、社会人としてスタートし、担当する仕事を覚えることはもちろんのこと、個々人が「人間力」を高めるために努力をされてきたと思いますが、引き続き、チャレンジ精神を持って前向きに、そして謙虚な気持ちで努力を惜しまず、スピード感を持って仕事に取り組んで頂ければと思います。

そして、いま申し上げたことは、当然ながら、すべての職員の皆さんに共通することです。全職員がそういった気持ちで仕事に取り組んで頂くようお願い申し上げます。そして、年度後半スタートですので、敢えて申し上げますが、常々申し上げているように、仕事に取り組むにあたって、まずは「挨拶」をきちんと励行して頂きたいと思います。「挨拶」は社会生活を営む上での基本であります。市民の皆様に対する挨拶・会釈はもちろんですが、職員同士でも気持ちのいい挨拶を励行して頂き、また、その際には、「あいさつ」=「明るく、いつも、先に、続けて」を心がけて頂ければと思います。そうすれば、必ず市役所という職場環境がより良くなり、職員一人一人の資質もより一層上がると確信しています。 

10月1日に開催された第11回焼肉カーニバル&花火大会には、多くの職員の皆様もご参加頂きありがとうございました。また、運営等で頑張って頂いた商工観光部をはじめとする関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

今年は真夏を思わせる天気でしたが、昨年を上回るほどのお客様に来て頂き大いに盛り上がりました。また、昨年に引き続き開催された花火大会では、県内最大の12,900発の花火が夜空を彩り、我々に感動を与えてくれました。本当にありがとうございました。

この焼肉カーニバル&花火大会は、肉と焼酎のふるさと・都城をPRする上でもとても大事なイベントであり、今後とも発展しながら続いていくことを願っています。 

さて、職員の皆さんにも、当然申請・取得して頂いているであろうマイナンバーカードですが、8月末時点でマイナンバーカードの市区別申請率で全国1位となりました。総合政策課や市民課、申請補助をして頂いている関係者の皆さんに心から感謝とおねぎらいを申し上げます。

本市では来年4月から、マイナンバーカードを活用した住民票、印鑑証明書等のコンビニ交付サービスを開始する予定ですが、そうした観点からも市民の皆さんの申請・取得をして頂くことは大変有り難いことであり、関係者の皆さんには引き続きのご尽力をよろしくお願い致します。

最後に、皆さんにお願いです。ご承知のとおり、本市のPRキャラクター兼PR部長のぼんちくんが、今年のゆるキャラグランプリ2016に初めてエントリーしておりますが、初挑戦ということもありかなりの苦戦を強いられております。つきましては、まずはこの放送を聞いて頂いているすべての皆さんに、スマホ等からの1日一回の投票を是非とも宜しくお願い致します。投票の仕方等の詳細は、みやこんじょPR課にお問い合わせ頂ければと思いますが、まずは最初の投票行動を宜しくお願い致します。 

それでは、10月に入り、段々と日も短くなり、朝晩はかなり涼しくなってきました。体調を崩されないようにご留意され、年度後半も元気にお過ごし頂きますようお願い申し上げて、今月のメッセージと致します。


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?