ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第63回市長のスマイルメッセージ(平成30年2月2日放送)

本文

第63回市長のスマイルメッセージ(平成30年2月2日放送)

記事ID:3553 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

平成30年2月2日(金曜日)

皆さん、おはようございます。

さて、今年も1月中旬から下旬にかけて、大寒波が日本列島に押し寄せ、本市でも朝晩厳しい寒さとなりました。本市では一昨年、大寒波により高城地区を中心に「水道凍結破損による断水被害」が発生したわけですが、そうしたなか、一昨年、昨年の教訓を生かし、水道局を中心に万全の対応をして頂き、心から感謝申し上げます。まだまだ寒い時期が続きますが、引き続きの対応を宜しくお願い致します。

また、1月21日告示・28日投開票の日程で実施された都城市議会議員選挙につきましては、選挙管理委員会を中心に職員の皆さんには、選挙事務に従事して頂き、誠にありがとうございました。一部事務ミスもありましたが、反省すべきはきちんと反省して次に生かして頂きたいと思います。

さて、今回の都城市議会議員選挙におきましては、定数が34名から29名に減少するなか、現職24名、新人5名の方々が御当選をされました。まずは、御当選された議員の皆様に心からお祝い申し上げます。今月中旬には臨時議会で新しい議長、副議長等が選出されるとともに、下旬からは3月定例会が開会する予定であります。特に、3月定例会においては、平成30年度当初予算等の各種議案を議会に提出する予定ですが、当初予算の編成にあたっては、各部各課の皆さんにご尽力頂いておりますが、引き続きのお力添えを宜しくお願い致します。

最後に、職員の皆さんにお願いがございます。御承知の通り、現在、本市では市民サービスの更なる向上、業務の効率化等の観点から、マイナンバーカードの取得を市民の皆様に推奨しております。そうしたなか、先般、職員の皆さんのマイナンバーカードの取得状況を確認したところ、取得率は市役所全体で約57パーセントでありました。率先垂範すべき市役所の数字としては、あまり高い数字ではありません。

国では、今後、様々な機能をマイナンバーカードに載せていく予定ですが、特に、健康保険証の機能がマイナンバーカードに載せられることになった場合、市役所の窓口に市民の皆様が押し寄せることが想定されます。そうなると、市民優先で対応せざるを得なくなりますし、窓口の混乱を軽減させるためにも、まずは職員の皆さんには早期の取得をお願いしたいと思います。職員の皆さんのご理解ご協力を宜しくお願い致します。

それでは、まだまだ寒い日々が続くと思いますが、体調を崩されずに元気にお過ごし頂きますようお願い申し上げ、今月のメッセージと致します。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMP3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。 

第63回市長のスマイルメッセージ (zipファイル/7.07メガバイト)



市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?