ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第67回市長のスマイルメッセージ(平成30年6月1日放送)

本文

第67回市長のスマイルメッセージ(平成30年6月1日放送)

記事ID:3558 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

平成30年6月1日(金曜日)

皆さん、おはようございます。

まず、昨日は平成29年度の出納閉鎖でありました。会計課、納税管理課、保険年金課をはじめ、関係する部課の皆さんにおかれましては、多大なお力添えを頂き誠にありがとうございました。本市では、担当の皆さんのご努力で収納率も上がり、29年度分は97.42パーセントということで、昨年よりも1%程度上昇しており、これまでで最高の収納率と聞いております。皆様方のご努力により、結果として、様々な施策を展開することができております。心から感謝申し上げますとともに、引き続きのご尽力を宜しくお願い致します。

5月19日、総合文化ホール・大ホールにおいて、都城志布志道路整備・活用促進大会を開催いたしました。都市計画課を中心に職員の皆さんの多大なるご尽力により、大ホール満員の約1,700名の方々にお越し頂き、都城志布志道路の早期全線開通に向けて市民の皆さんから大きな力を頂いたと考えております。改めて、都市計画課担当職員をはじめ、お力添え頂いた職員の皆さんに心から御礼申し上げます。皆さんのご努力により、ここ最近の都城志布志道路の事業進捗は目覚ましいものがありますが、この勢いをさらに拡大させ、できるだけ早く全線開通できるよう、引き続き皆で頑張ってまいりましょう。

また、現在、介護保険課で取り組んで頂いており、市民の皆様にも好評である「こけないからだづくり講座」ですが、来年度末までに250か所での開設を目指して鋭意努力して頂いておりますが、今般、200か所目の開設がなされたところであります。本当にありがとうございます。市民の健康づくりはもちろん、居場所づくり、絆づくりにも大きな力を発揮している「こけないからだづくり講座」でもあります。引き続き頑張ってまいりましょう。

さて、今日は「仕事」について話してみたいと思います。先日、中学校の真新しい制服を着た1人の女子中学生とそのお母様が、市長室にお礼に来られました。その際、お手紙を持参されましたので、今日はそのお手紙の一部を抜粋して読ませて頂きます。

『平成27年4月になりますが、【○○地区児童クラブ待機児童解消についての要望書】と署名を提出させて頂きました。年度が変わってすぐの要望だったため、一度は次年度以降での取組みと返事を頂きあきらめておりましたが、関係各所のお力添えにより、早急に増員対応を行って頂き、希望通り児童クラブが利用できました。おかげで、卒業までの6年間児童クラブを利用することができました。児童クラブの先生方、後輩の児童とも良好な関係を築くことができ、良い経験をさせて頂きました。ひとえに、御多忙な公務の中での迅速な対応に感謝いたします。』

こういった内容のお手紙でした。

どんな仕事であっても、自分たちのやった仕事が人のため、社会のためになっていることを知ると、自分の仕事に誇りとやりがいを感じるものだと思いますが、特に、我々公務員の場合は、こうしたところに仕事のやりがい、モチベーションを持てるか否かが肝・すべてであると言っても過言ではありません!

そして、それもこれもすべては自分の「気持ち」「心持ち」次第であるということです。先日、ある雑誌を読んでいた時、京セラの稲盛和夫氏の言葉に目が留まりましたので紹介します。

『人は得てして、恵まれた環境にあっても、与えられた仕事をつまらないと感じ、不平不満を口にしがちです。しかし、それで運命が好転するはずはありません。与えられた仕事を天職と思い、その仕事を好きになるよう努力していくうちに不平不満は消え、仕事も順調に進むようになっていく。』こういった言葉でした。

最近、ニュース等々で会社に入って1日で辞めたとか、ゴールデンウィーク後退職とかいう話を聞きます。すべてを一括りにはできませんが、少々「我慢」「辛抱」「耐力」が足りないのではないかと感じます。私見を言えば、そういった方々は、おそらく転職をしてどこに行っても仕事はなかなかうまくいかないのではと思います。また、私のような管理職の立場から申し上げれば、そうした方々と、あまり一緒に仕事をしたいとは感じません。

「石の上にも三年」という諺があります。すべては自分次第、自分の気持ち次第です。苦しい時に逃げ出すのではなく、それに立ち向かって困難を乗り越えた時、その先に必ず明るい未来と一回り成長した自分がいるはずです。一緒に頑張ってまいりましょう。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMP3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。

第67回市長のスマイルメッセージ (zipファイル/6.55メガバイト)



市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?