ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第71市長のスマイルメッセージ(平成30年10月2日放送)

本文

第71市長のスマイルメッセージ(平成30年10月2日放送)

記事ID:3563 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。 

平成30年10月2日(火曜日)

皆さん、おはようございます。

まず、今回の台風24号につきましては、県内各地で大きな被害が発生し、本市においても、被災をされた方々がおられます。被災をされた方々にお見舞いを申し上げますとともに、市としても関係機関と連携して、早期の復旧に尽力してまいります。また、御承知のように、台風25号が新たに発生しております。今週後半に日本列島に接近する可能性があり、24号で被害が発生したり、地盤等が緩んでいたりする中での25号の接近なので、24号以上に被害が出る可能性があります。市役所として万全の体制で対応してまいりますので、職員の皆さんのご尽力を宜しくお願い致します。

さて、9月22日、総合文化ホールにおいて、周産期医療シンポジウムを開催いたしました。健康部、健康課を中心に職員の皆さんの多大なるご尽力により、中ホールが満員となる多くの皆様がお越し頂いた中、宮崎大学の池ノ上学長の基調講演と関係者によるシンポジウムを行い、多くの市民の皆様に、都城市が全国でもトップクラスの周産期医療体制を備えており、安心して子どもを産み育てることができるまちであることを再認識して頂けたのではないかと考えています。改めて、健康課担当職員をはじめ、お力添え頂いた職員の皆さんに心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

ところでここ最近、市民の方から複数の嬉しい封書と、市長への手紙が届きました。

まず、消防局指令課員に対するお手紙です。

「母の救命に関し、お礼の手紙を書かせて頂きました。先日、親戚が集まり食事をしていた時、80歳の母が食べ物をのどに詰まらせて意識を失い、倒れこんで心肺停止になってしまいました。急ぎ救急車を呼び、その間、のどに詰まった食べ物を取り出そうとしましたが、うまく行かずに諦めかけた時、消防局指令の方が電話のスピーカー越しに、こちらの救急措置が見えているかのように的確かつ冷静な指示を頂き、のどの食べ物の除去、心肺蘇生ができました。2日後、母は退院することができました。」という内容のものです。

また、介護保険課とおもてなしガイドの皆さんに対する市長の手紙が届きました。

「先日、市役所に行った際、介護保険課の担当者に対応頂きましたが、とても分かりやすく親切に説明して頂きました。また、おもてなしガイドの皆さんもとても気持ちの良い案内をして頂きました。ありがとうございました。」という内容でした。

ここ最近、職員の皆さんの対応、挨拶・接遇に対する市民の皆さんのこういった評価の声をよく耳にします。大変素晴らしいことであり、私からも職員の皆さんにお礼申し上げます。おそらく、多くの職員の皆さんが「市民の命を守る」という強い使命感や「市民はお客様」の意識で挨拶・接遇の徹底に取り組んで頂いている成果だと思います。心から敬意を表しますとともに、今後とも全職員で市民のために頑張ってまいりましょう。

これに関連して、1点再度申し上げます。今年7月のスマイルメッセージで職員の身だしなみについて申し上げましたが、未だに身だしなみが整っていないほんの一部の職員がいるようです。先日は私も直接そうした職員を見かけ、正直不快な思いをしたところです。仮に、99人の職員がきちんとして身だしなみをしていても、1人だけがちゃんとしていなければ、市役所全体の評価は、残念ながら、身だしなみをちゃんとしていない1人の方の評価になってしまいます。

いつも申し上げているように、市役所は市民サービスを提供する市民サービス産業であり、市民の皆様はお客様であります。したがって、市役所での髪型・服装等は、あくまで「お客様である市民の皆様がどう感じるか」がすべてであり、市民の皆様が市役所職員としてふさわしくない髪型・服装だと不快に感じる、また、周りの上司・同僚等も市役所職員としてふさわしくないと感じ、そうした指摘を受けた場合は、今すぐすみやかに身だしなみを改善して下さい。市長として強く要請します。職員課や当該職員の部課長等に対しても、今の言葉を重く受け止めて頂き、当該職員をしっかりと指導頂きますよう強く要請しておきます。

それでは、10月に入り、めっきり涼しくなってまいりましたが、風邪など引かれないよう体調管理に気を付けつつ、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋等々、それぞれの楽しい秋をお過ごし頂ければと思います。

以上で今月のメッセージと致します。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMP3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。

第71回市長のスマイルメッセージ (zipファイル/6.06メガバイト)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?