ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第80回市長のスマイルメッセージ(令和元年7月9日放送)

本文

第80回市長のスマイルメッセージ(令和元年7月9日放送)

記事ID:3573 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

令和元年7月9日(火曜日)

皆さん、おはようございます。

まず、先々週から先週にかけて降り続いた大雨への対応につきましては、職員の皆さんがそれぞれの役割をしっかりと果たして頂いたおかげもあり、最小限の被害で食い止められたのではないかと考えております。心からお礼申し上げます。

ただ、いまだ梅雨の真只中であり、引き続き警戒をしていく必要がありますので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

また、ご承知のように、7月4日公示・21日投開票の日程で参議院議員選挙が執行されます。職員の皆さんには、それぞれの業務がある中、また、先般の大雨対応後すぐに選挙事務もお願いすることになりますが、いつも申し上げているとおり、選挙事務は我々の重要な通常業務でありますので、ご理解ご協力をお願いするとともに、すべての業務において適正公正に執行して頂きますようよろしくお願いいたします。

さて、7月1日より、受動喫煙防止を主たる目的とした改正健康増進法が施行されましたが、本市においては、市役所本庁舎をはじめとする行政機関・教育機関等の施設について、原則敷地内禁煙といたしました。

喫煙者の皆様には申し訳ありませんが、受動喫煙防止という改正健康増進法の主旨を踏まえた対応でありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最後に、「都城フィロソフィ」についてですが、先般、フィロソフィ手帳が完成し、今月中には職員の皆さん一人ひとりに配付することにしております。

都城フィロソフィについては、今後、様々な形で研修等を行う等、人財育成の重要な指針として活用していきますが、職員の皆さんにおかれましては、このフィロソフィ手帳を常に携行していただき、折に触れて手帳を開き、一人ひとりが自ら学びや気付きを得て頂けると幸いであります。

当然ながら、私自身がまず率先して学んでいこうと思いますが、例えば、フィロソフィは30項目で構成されているので、日めくりカレンダーのように1日1項目ずつ学んでいくこともできると思います。

いずれにしても、職員の皆さんがそれぞれの活用の仕方で都城フィロソフィを学んで頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、7月に入り、夏もそこまでやってきています。都城盆地では7月2日から夏の風物詩「六月灯」がスタートし、8月まで毎晩のように花火が上がる季節となりました。今日7月9日はおかげ祭り「本祭り」と神柱宮の六月灯が開催される予定です。

また、今月下旬には環境美化の日に伴う各地域の清掃活動、8月3日には第46回盆地祭りも予定されていますが、様々な地域の祭りや行事に積極的に参加し、職員の皆さんが先頭に立って都城を盛り上げて頂きますようお願い申し上げて、今月のメッセージといたします。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMP3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。

第80回市長のスマイルメッセージ (zipファイル/6.21メガバイト)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?