ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第81回市長のスマイルメッセージ(令和元年9月2日放送)

本文

第81回市長のスマイルメッセージ(令和元年9月2日放送)

記事ID:0003574 更新日:2019年12月19日更新

市長が毎月初めに行う職員向けの庁内メッセージを掲載します。

令和元年9月2日(月曜日)

皆さん、おはようございます。8月のスマイルメッセージは、台風襲来と重なったため取り止めましたので、2ヶ月ぶりのメッセージですが、よろしくお願いいたします。

まず、いま申し上げましたが、8月に襲来した台風8号、10号の対応では、危機管理課を中心に職員の皆さんにご尽力いただきありがとうございました。幸い、大きな被害もなく台風が過ぎ去り安堵していますが、今後も台風等の警戒をしていく必要がありますので、引き続きのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

また、7月24日から8月10日まで、本市において全国高校総体の男子バレーボール、女子バレーボール、弓道競技が開催された時には、途中、台風9号の影響等もあり対応が大変だったのではないかと思いますが、スポーツ振興課を中心に教育委員会、関係各課のご尽力により、無事に大会が終了したところです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

さらには、先々週から先週にかけ、3回に分けて暑気払い職員交流会を開催させていただきましたが、800名を超える職員の皆さんがご参加をいただき誠にありがとうございました。

私も日頃、なかなか話す機会のない方々と交流を深めることができ、大変有り難い機会をいただきましたが、ご参加いただいた職員の皆さんもそれぞれに縦横の関係を深めることができたのではないかと思います。可能な限り、来年度以降も実施していきたいと考えておりますので、都合の付く皆さんは是非ともご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さん御承知の通り、本市はマイナンバーカードの交付率・申請率が30.60%、33.84%(R元年7月末)と全国市区でそれぞれ第1位となっておりますが、そうしたなか、政府はマイナンバーカードの交付を更に促進していくため、国家公務員、地方公務員の職員とご家族のマイナンバーカード取得状況を詳細に調査し、今後、数カ月おきに追跡調査する旨が公表され、現在、調査が行われております。

マイナンバー交付率全国一位の本市としましては、その模範を示すべく、しっかりと対応していく所存ですので、職員とそのご家族はもちろんのこと、調査対象となっておりませんが、政府からは臨時・嘱託職員の皆様・ご家族にもマイナンバーカードの取得要請が来ておりますので、是非とも職員の皆さん・ご家族のマイナンバーカード取得をよろしくお願いいたします。

なお、今後、マイナンバーカードが健康保険証として活用される等、その汎用性は益々拡大し、我々の生活に欠かせないものとなっていく、すなわち、いずれ取得しなければならなくなると考えておりますので、職員の皆さんのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

最後に、「都城フィロソフィ」についてお話いたします。今月は、フィロソフィの第1部第2章の第3項目にある「明るく元気に、素直な心で前向きに」についてお話します。お手元にあるフィロソフィ手帳の12~13ページにある解説には次のように書かれています。

『多くの先輩たちが、どんな逆境にあっても、どんなにつらくても、常に明るい気持ちで理想を掲げ、希望を持ち続けながら一生懸命に努力を重ねてきた結果が、今日の都城市を築いています。

私たちも、この都城市を次の世代に引き継いでいく役割を担っていますが、暗く後ろ向きの姿勢では、物事をうまく進めることはできません。

非常に単純なことですが、まずは自分の、そして都城市の未来に希望を抱く必要があります。

そして、明るく元気に、人の話に耳を傾ける素直な心を持ち、前向きに生きていくことが、素晴らしい未来を創るためには必要です。』

今回の「明るく元気に、素直な心で前向きに」については、私が職員の皆さんに求める「職員像」です。すなわち、私はこういった方々と一緒に仕事がしたいと強く思っています。例えば、皆さんは、「暗く元気がなくて、ひねくれていて後ろ向き」な人と一緒に仕事をしたいと思いますか?

この「明るく元気に、素直な心で前向きに」といったことは、小学校の校長先生や担任の先生が、小学生に話をするような至極当然のことだと思いますが、この「明るく元気に、素直な心で前向きに」ということが、仕事をする上でも生きていく上でも、とても大事なことであることが大人になればなるほど痛感するのではないでしょうか?

そして、私の求める職員像には、仕事ができるといったスキル面のことは一切出てきませんが、私は、明るく元気に、素直な心で前向きに仕事に取り組んでいる人は、おそらく仕事もきちんとできるはずだし、そうした人には周りの人も助けてくれるはずだと思っています。

我々一人ひとりが、「明るく元気に、素直な心で前向きに」仕事に取り組めば、皆が楽しく仕事することができ、そこから素晴らしい成果・結果が生まれるに違いありません。そうした気持ちで一緒に頑張って行きましょう。

それでは、9月に入り、今日から市議会9月定例会が開会致します。議会に提出するすべての議案を可決いただけるよう、しっかりと対応してまいりますので、職員の皆さんのご尽力をよろしくお願い申し上げて、今月のメッセージといたします。

市長のスマイルメッセージの音声

次の圧縮ファイルをダウンロードして聴くことができます。ただし、圧縮ファイルを解凍して得られるMP3(エムピースリー)ファイルを聴くには、Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)などのソフトウェアが必要です。

第81回市長のスマイルメッセージ (zipファイル/6.52メガバイト)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?