ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 平成26年8月25日の定例記者会見

本文

平成26年8月25日の定例記者会見

記事ID:4459 更新日:2019年12月17日更新

平成26年8月25日(月曜日)、市長の定例記者会見で、次の通り記者発表しました。

詳しくは、発表事項にある添付ファイルで確認ください。

清掃工場焼却灰を不法処理していたことについて

今回の焼却灰の不法埋却に関しましては、約30年近く不適切な状況を放置してきたことに道義的責任を痛感しており、本市行政の責任者として市長の給料1箇月分について100分の10を減額させていただきたいと存じ、9月定例市議会に都城市長の給料の減額に関する条例を提案いたします。

また、焼却灰の埋却を実施 した当時の清掃工場長および所管部長につきましては、既に退職しており懲戒処分を行うことはできませんが、現在の直接の管理者であります環境森林部長および清掃工場につきましては、文書訓告といたしました。

発表事項

清掃工場焼却灰を不法埋却していたことについて (PDFファイル/138.44キロバイト)

9月補正予算

9月補正額(一般会計) 

9億3百49万2千円

補正後の予算総額 

7百80億8千8百33万1千円

主な事業

清掃工場管理費(元清掃工場灰埋立用地焼却灰除去事業)

清掃工場に隣接する市有地に埋設されている一般廃棄物の焼却灰を、周辺生活環境を保全するために、全量撤去、適正処理を行います。

ふるさと納税推進事業

「肉と焼酎のまち都城」にふさわしい魅力ある特産品などを、寄付いただいたすべての人に贈呈するとともに、インターネットの民間サイトを活用することにより、ふるさと納税の推進と魅力ある特産品のPRを図ります。

スポーツランド都城推進事業(スポーツ合宿補助金)

スポーツや文化の振興だけでなく、観光振興や地域の活性化にも繋がるスポーツ・文化合宿の誘致を推進するため、補助金の増額や補助条件の緩和に加え、新たに文化団体も補助対象とします。

発表事項

9月補正予算 (PDFファイル/765.86キロバイト)

鷹尾・都原線の整備に向けた調査に着手

鷹尾・都原線(約1,400メートル)の整備について、防衛省の事業採択を受け、平成26年度より整備に向けた調査に着手することにとなりました。

発表事項

鷹尾・都原線の整備に向けた調査に着手 (PDFファイル/300.33キロバイト)

都城市PRロゴを一般に開放

書家の紫舟(ししゅう)さんが手掛けた都城市PRロゴの利用を一般に開放します。

発表事項

都城市PRロゴを一般に開放 (PDFファイル/214.94キロバイト)

都城市少子化・子育てシンポジウム

都城市の少子化・子育て支援について、現状を認識し、今後の取り組みや「結婚、妊娠、出産、育児」の切れ目ない支援のために、市民全員で考え行動することを目的にシンポジウムを開催します。

日時

平成26年9月23日(火曜日・祝日)午後1時~午後3時30分 (開場:午後12時)

場所

都城市総合文化ホール・大ホール

発表事項

少子化子育てシンポジウム (PDFファイル/179.34キロバイト)

少子化子育てシンポジウム(チラシ) (PDFファイル/3.17メガバイト)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?