ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 平成29年10月5日の定例記者会見

本文

平成29年10月5日の定例記者会見

記事ID:4508 更新日:2019年12月20日更新

平成29年10月5日の定例記者会見の発表事項と、説明資料を掲載します。

平成29年10月5日の市長定例記者会見資料 (PDFファイル/976.08キロバイト)

地元農畜産物を使った特色ある「ふるさと給食」を実施!!

全国から注目を集める「日本一の都城産宮崎牛」や地どれのごぼうなどの野菜や牛乳を、小・中学生の学校給食の食材として提供。学校給食を教材として活用しながら、当市の農畜産物を使った食育の推進を図るとともに、子どもたちへ本物を育む都城の魅力を伝えます。

飲酒運転根絶に向けて、取り組みを強化!    

都城警察署管内における飲酒運転検挙者数は、過去10年間で7回、県内ワースト1位となっていることに加え、毎年、忘年会時期となる12月は、飲酒運転検挙者数が急増する傾向があります。

そのため、行政機関や各団体等が、毎年、飲酒運転根絶強化月間である12月に「飲酒運転を許さない環境づくり」の推進を目的とした街頭キャンペーン等を展開していますが、市では広報紙での広報強化に加え、飲食業組合等と連携した取り組みを行います。

泉州Yosakoi(よさこい)ゑぇじゃないか祭りで物産販売! 

5月に特産品相互取扱協定を締結した、泉佐野市(大阪府)で開催される「泉州Yosakoiゑぇじゃないか祭り」に参加します。

都城産宮崎牛ステーキや鶏ハラミの実演販売を現地で行うことで、「日本一の肉と焼酎のふるさと都城」を大々的にPRします。

庁舎等の照明をLED化。省エネルギーを推進!  

地方公共団体カーボンマネジメント強化事業を活用。省エネルギー設備を積極導入!

地方公共団体向けの省エネルギー推進事業の補助金が、新たに平成28年度に創設され、地方公共団体に対し、積極的な省エネルギー設備の導入が求められています。

このことを受け当市では、平成28年度に環境省から1号事業の採択を受け、第二次都城市地球温暖化対策実行計画を策定中です。この実行計画に基づき、投資効果の高い施設への省エネルギー設備導入について、今回、本庁全館の照明のLED化を含め、省エネルギーを促進する各事業に取り組みます


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?