本文
平成29年11月24日の定例記者会見の発表事項と、説明資料を掲載します。
平成29年11月24日の市長定例会見資料 (PDFファイル/999.74キロバイト)
窓口の混雑緩和、マイナンバーカード保有者の利便性向上および証明書交付などの業務の効率化を図るため、コンビニ交付の公的個人認証基盤を活用した「らくらく窓口証明書交付サービス」を市民課窓口に導入します。
宮崎国体に向けて、山之口運動公園に陸上競技場を整備する方針を県が示したことに伴い、本市が用地提供を行う山之口運動公園の用地拡張を前提に、その周辺の用地測量を行うものです。
災害に強い耐震構造の庁舎を整備するとともに、後方支援拠点施設としての機能向上を図るため、平成27年度から進めてきた都城市北消防署が完成しました。
新北消防署は、南海トラフ巨大地震などの発生に備え、大規模災害発生時直後から、消防署機能を継続して72時間運用できる自家発電設備と受水設備を整備。県内初となる消防署専用の自家給油所を設置、ガソリン・軽油を地下タンクに備蓄し、大規模災害発生時においても、安定的に消防車両に燃料を供給することができる最先端の消防施設です。
本市が全国に誇る「肉と焼酎」と音楽のコラボ「ONE+NATION(ワンネーション)」を、昨年に引き続き開催。そして、「肉と焼酎のふるさと・都城」をPRする40食のブース(予定)も同時開催します。
地元の皆さんと一緒に作り上げるステージ演出など、新感覚の地方発信型の野外フェス「ONE+NATION music circus in 都城」は、都城の元気がたくさん詰まっています。