ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 平成30年11月28日の定例記者会見

本文

平成30年11月28日の定例記者会見

記事ID:4541 更新日:2019年12月17日更新

平成30年11月28日(水曜日)の定例記者会見の発表事項と、説明資料を掲載します。

平成30年11月28日定例会見 (PDFファイル/1.6メガバイト)

平成30年度12月補正予算

担当:財政課

祝吉ホタルの里活性化事業(祝吉地区地域活性化事業)

祝吉地区では、ホタルの生息地として知られる祝吉ホタルの里において、水生生物、植物の保護、研究、水路法面等の環境整備を行ってきました。しかし、近年ではホタルの保護・育成を呼びかける看板などが老朽化するとともに立木などの成長に伴い周辺環境の整備が必要となっています。
そのため、新たな看板を設置するとともに、維持管理に必要なチェーンソーを整備します。

公園維持管理費

関之尾公園のプールは、昭和55年に開設以降、市内外からの利用者に夏のレジャー施設として利用されている施設です。しかし、近年は老朽化に伴い、塗装の剥がれやすり減りが目立ち、亀裂も発生している状況です。
そのため、利用者が安全にプールを利用できるよう、プールの改修を行います。

都城さくらマラソンおもてなし事業(高城地区地域活性化事業)

平成20年度から始まった「都城さくらマラソン」は、今回11回目の開催を迎えますが、参加者数は年々減少傾向にあります。

そのため、「おもてなし」を強化し、多くの参加者を迎えることで、高城地区の地域活性化や賑わい創出を推進します。

メダリスト松田丈志さんが、子どもたちに思いを伝える

担当:学校教育課

さまざな競技の現役スポーツ選手やOBなどを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢や目標を持つことの素晴らしさ」「それに向かって努力することの大切さ」などを子もたちに伝える「JFA(公益財団法人日本サッカー協会)こころのプロジェクト」。
今回、市内では石山小学校が同プロジェクトの採択を受け本県出身のオリンピックメダスト(北京銅、ロンド銀・リオデジャネイロ銅)の松田丈志さんを夢先生に迎え、子どもたちに思いを伝えてもらいます。

平成30年度夢教室

日時

平成30年12月3日(月曜日)午前10時40分~

場所

市立石山小学校(荒木秀一校長・全児童数88人)

内容

3校時と4校時は5年生を、5校時と6校時は6年生を対象に授業を行います。それぞれ体育館での30分程度ゲームで体を動かした後、教室で60分程度トークを行います。

世界の技を体感! 「モンゴル・日本レスリング交流会」

担当:国際化推進室

当市は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、モンゴル国のホストタウンに承認されています。

そこで、ホストタウン推進事業の一環として、モンゴル国との国際交流の輪を広げるとともに、オリンピック・パラリンピックに向けた機運を全市的に高めるために、モンゴル・日本レスリング交流会を2月1日から3日まで実施。モンゴル国の選手に加え、日本国内から永田克彦選手や浜口京子選手を招聘して合同技術講習会などを実施します。併せて、2月3日(日曜日)は、パラスポーツ(ボッチャ)の参加費無料の体験会を行います。

歓迎セレモニー

日時

平成31年2月1日(金曜日) 午後1時30分~午後1時50分

場所

市役所本館1階ロビー

モンゴル・日本レスリング交流会(一般公開、事前申し込み不要)

詳しくは、定例記者会見資料に記載しています。

日時

平成31年2月2日(土曜日)午前10時~午後4時30分

平成31年2月3日(日曜日)午前10時~午後4時

場所

南九州大学都城キャンパス

新図書館が、栄えある木材利用優良施設コンクール審査委員会特別賞を受賞!

担当:生涯学習課

10月にグッドデザイン賞を受賞した新図書館(Mallmall)が、新たに木材利用推進中央協議会主催の「木材利用優良施設コンクール」において、審査委員会特別賞を受賞しました。

当市では今回の受賞について、まちなかに誕生した居心地の良い図書館を、人々が集うたまり場として積極的にPRすることで、当市の更なる魅力度アップにつなげてきます。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長とスマイルランチ

都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?